お笑い芸人の有吉弘行

写真拡大

 お笑いタレントの有吉弘行(46)が28日、パーソナリティーを務めるJFN「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(日曜後8・00)に出演。芸能人のYouTube大量進出を受けて、過去の芸人の発言にツッコミをいれる場面があった。

 有吉は「どうする、太田プロから自粛命令出たら?」とお笑いコンビ「アルコ&ピース」の平子祐希(41)に尋ねると「YouTubeを1回やっとかないとね。自分発信のことやらないと」と返答。有吉は「やるのはいいんだけどさ、作り方が決まっちゃったから一緒じゃん。最初の頃はさ『YouTubeなんて昔やってたテレビのマネじゃないか』って芸人が言ってたけど。今は回り回ってYouTuberのマネしてんじゃねえかよ、芸人がさ」と鋭く指摘した。

 「今時点の人気をそのまま移植する以外ないじゃない。そうなると厳しいよね『人気ないからあっちで道見つけよう』と思ってるやつはさ、一発YouTuberで当てようと思っても相当アイデアないといけないよな」と語った。

 平子は「子供に新しいおもちゃ買って、感想言わせようかな。俺がいまさら出ても関係ないから」と話すと、有吉は「そうなるとカジサックパターンしかないよな。平子はそうだな…(登録者数)800人だろうな」とイジり「もうちょいいきますよ!」とツッコまれていた。