「世界の果てまでイッテQ!」公式サイトより

写真拡大

ジャニーズ事務所は2020年5月26日、アイドルグループ「NEWS」に所属する手越祐也さんの芸能活動を自粛すると公式サイト上で発表した。

これを受けてインターネット上では、手越さんも出演する人気番組「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)内での「予言」などが当たったという声が上がっている。

「自分のエネルギーを、お酒を飲むことや遊ぶことにだけ使うのではなく...」

「世界の果てまでイッテQ!(以下イッテQ)」ではたびたび、出演者、スタッフ、ゲストまでもが、手越さんの派手な振る舞いについて言及する様子を「笑い」のネタとして放映していた。2018年には「手越祐也のノーチャラ生活」という手越さんの「チャラい」言動を抑える企画も開始されるなど、手越さんをからかう様子は視聴者からも人気を得ていた。

様々な場面で「チャラさ」を抑えるように言われてきたが、今回の活動自粛を受けて、視聴者からは番組でのある「予言」が的中したとの声も。この「予言」は、2月16日に放映された「出演者の運勢ランキング」のことを指している。イモトアヤコさんの企画「珍獣ハンターイモト ワールドツアー」で南アフリカ共和国を訪れた際に、出演者の2020年の運勢をランキング形式で発表した。この占いが的中したと話題になっている。

手越さんの運勢ランキングは7位。イモトさんはこの結果に対して「意外だな」とコメントするが、占い師は

「彼はあまりよくない良くないお金の使い方をしているようね」「自分のエネルギーを、お酒を飲むことや遊ぶことにだけ使うのではなく、上手く使い分けなければ、社会のルールに違反してしまう可能性があるわ」

と説明した。

「あれほどイッテQで言われただろ...」

イモトさんは、手越さんがどうすべきかを占い師に尋ねると、占い師はただ一言

「じっとしてなさい」

とコメント。イモトさんも「バタバタ出歩かないでそこにいなさい」と述べた。

これを受けて手越さんは、「止まれねえ〜」と叫んでいた。

ノーチャラ生活では、「脳みそを取り替えない限りチャラさは消えない」とも言われていた手越さん。2017年にタイ海軍パフォーマンス「ファンシードリル」に挑戦した時にも、「私生活で羽目を外しすぎないこと」と言われていた。視聴者たちは、このような数々の場面を引用しながら

「笑い話にならないぐらいやばい」「あれほどイッテQで言われただろ...」

と、今回の事件を語っている。