日本の2大テーマパークといえば、東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)とUSJことユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市)だろう。行ったことはなくとも、名前を知らない人はまずいないはずだ。

2つのテーマパーク、どちらも甲乙つけがたいが、いったいどちらが人気なのだろうか。

Jタウンネットは2019年9月22日から20年4月28日の期間、「ディズニーとUSJ、どっちが好き?」というテーマで投票を行った(総得票数1186票)。はたしてどのような結果になったのだろうか。

全体ではディズニー優勢だが...

地域別の結果を見てみると、ディズニー派とUSJ派は東西でほぼくっきり分かれている。



やはり行きやすさが影響しているのだろうか。東がディズニー、西がUSJといったところだ。福井・岐阜・愛知以東を東日本、三重・滋賀以西を西日本とすると、東日本のUSJ派は4地域のみ。ディズニー派が16地域と圧倒的だ。

一方、西日本ではUSJ派が13地域で、ディズニー派が7地域。こちらではUSJが優勢だ。

回答数で見てみると、全国ではディズニー派が56.8%(674票)、USJ派が43.2%(512票)。

東日本ではディズニー派が61.4%(542票)、USJ派は38.6%(341票)、西日本ではディズニー派は43.6%(132票)、USJ派は56.4%(171票)となっていて、東西で結果が逆転している。

それぞれのテーマパークがある地域ではどうだろうか。千葉では35票中28票(80%)がディズニー派、大阪では84票中58票(69%)がUSJ派だった。どちらも全国平均を大きく上回っているが、とくに千葉県民のディズニー愛が際立っている印象だ。

1983年に開業したディズニーランドに対し、USJは2001年開業。歴史に差がある割には、それほど票は偏らなかった印象だ。

ディズニー派、USJ派がそれぞれを推す理由について、ツイッターでは、

「ディズニーより圧倒的にUSJの方が個人的には楽しい。3Dの技術が凄い。どの乗り物も楽しい」
「ディズニーよりさUSJの方がさ乗り物?アトラクション好きなんだけどわかる人おる???」

「USJよりディズニーリゾートすきだな... USJには特別好きなキャラとかないから乗り物はともかく購買意欲がわかないんだ...」
「USJよりディズニーの方がキャストさんが素敵だし、外の景色が見えないし、ご飯がUSJより少し安くて美味しいのでディズニーが近くにあって欲しかったです」

といった声があがっている。

現在は新型コロナウイルス感染拡大の影響でどちらも休園中。再開したらどちらとも行きたいところだ。