新型コロナウイルスの不安を「LINEで相談」 LINEヘルスケアが“無料”で相談サービス提供
新型コロナウイルス感染症の猛威は衰えを見せず、感染のさらなる拡大が懸念されています。不要不急の外出を控えなければならない中、病院に行かず、スマートフォンで医師に相談できる「オンライン医療相談サービス」が注目を集めています。

そんな中、LINE上で医師とつながり、オンラインで健康相談ができるのが「LINEヘルスケア」。新型コロナウイルスをはじめとする、健康に関する悩みや不安についての相談サービスを現在「無料」で提供しています。

いつでもどこでもLINE上で健康相談できる



「LINEヘルスケア」は、24時間365日※1、LINE上で医師と直接、コンタクトを取って健康に関する相談ができるサービスです。

「こんな症状が出ているんだけど、何かの病気なのかな……」
「この痛みはどういった原因が考えられるんだろう?」
「病院に行ったほうがいいのかな?」

といった不安から、日常生活で健康上の悩みについても、身近な相談窓口として活用できます。専門性を持った医師が回答してくれるので、自分でネットで検索したり調べたりするよりも、正確で安心して利用ができます。

――LINEヘルスケアを使ってみる(※LINEアプリが起動します)

※1:時間や医師の状況により、すぐに医師とマッチングできない場合がございます。

基本健康情報を登録するだけで簡単に利用可能!

「LINEヘルスケア」は、LINEを使っている方なら誰でも簡単に利用できます。

LINEアプリを起動し、上部にある検索窓で「LINEヘルスケア」と検索。公式アカウントを「友だち」に追加し、性別、生年月日、身長、体重、などの基本健康情報を登録するだけで、サービス利用を開始できます。


公式アカウントを追加後、メニューバーのLINEヘルスケアをタップ

基本健康情報を登録したら「医師を探す」をタップしてみましょう。内科、小児科、産婦人科、整形外科、皮膚科、耳鼻咽喉科と、診療科ごとにおすすめの医師リストが表示されます。希望の医師を選択し、「相談する」をタップすると、相談を開始できます。


「診療科」「医師」を選び「相談する」をタップするだけ

また、現在は「新型コロナウイルスに関する相談」の窓口も設置されています。

「発熱や咳が続いている、新型コロナウイルスの初期症状?」
「新型肺炎の可能性はある?」
「今すぐ病院に行ったほうがいい?」

といった新型コロナウイルスに関する悩みや質問がある場合は、専門の医師に直接相談することが可能です。

相談は2種類の方法から選択!

健康相談サービスには、LINE上においてチャット形式で医師に相談できる「いますぐ相談」と、テキストメッセージで相談内容を送信し、医師から詳しい内容の返信が届く「あとから回答」の2種類があります。

「いますぐ相談」
・緊急度の高い相談や、医師にリアルタイムで直接、相談したい時に ※2
・医師と30分間、チャット形式で相談できる
・30分以内であれば、相談内容に関することなら何回でも質問できる

「あとから回答」
・仕事などで相談する時間がなかなか取れない方、比較的、緊急性の低い相談向け
・時間帯を問わずに質問できる投稿型の相談
・質問を投稿し、医師が確認後に回答してくれる。
・48時間以内であれば、1000文字を消費するまで何度でも医師に相談できる。
※2:「いますぐ相談する」については、時間や医師の状況により、すぐに医師とマッチングできない場合がございます。

本来の利用料金は「いますぐ相談」が30分2000円、「あとから回答」が質問1000文字までで1000円となっていますが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、現在はいずれのサービスとも「無料」(※終了日未定)で提供しています。


「いますぐ相談」ではLINEトークのような感覚で気軽に相談ができる

不安な時はまず「オンライン」で健康相談を!

新型コロナウイルス感染症の拡大が懸念される中、誰もが不安を抱えながら過ごしていると思います。しかし、多くの方が病院に詰めかけてしまうと、医療崩壊やクラスター(集団感染)発生につながる恐れもあります。

国は、適切な相談を受ける前に医療機関を受診しないよう求めています。LINEヘルスケアをはじめとしたオンライン健康相談は、感染防止のためにも重要な役割を担っています。

今少しでも不安や悩みを抱えている方は、まず公式アカウントをフォローすることから始めてみてはいかがでしょうか。 

――「LINEヘルスケア」公式アカウントをフォローする(※LINEアプリが起動します)

[PR企画: LINEヘルスケア × ライブドアニュース]