【みんなの親友!そわんわんのお悩み相談室Vol.1】一人暮らしを楽しむコツは自分の好きなおひとりさま探し!?

写真拡大 (全8枚)

飾らない姿でおしゃべりする、お友達感覚の動画が人気を集めているYouTuberそわんわんが、109ニュース読者のお悩みに答えていく連載企画がスタート!

将来の夢について、メイク・ファッションのこと、友達には相談しにくいことまで…どんなことでも相談に乗っちゃいます♡
毎回イメージの違う、そわんわんの着こなしにも注目してみてね!連載第1回目は、3つのお悩みに答えてくれたよ♪

お悩みFILE01:夢のために実家を離れるのが寂しい!一人暮らしを楽しむには?

<お悩み>
私は今、高校2年生です。将来の夢はグラフィックデザイナーになることなので、専門学校に行こうと思っています。でもその学校に行くには地元を離れなくてはいけなくて…。一人暮らしも楽しそうだなって思うんですが、やっぱり今の家が大好きで、ほんとに1人でやっていけるのか不安です。そわちゃんは「家に帰りたい!寂しい!」ってなることってありますか?もしそうなったときはどうしたらいいんでしょうか!!?よければ教えて欲しいです。(せーらもんさん)

<そわんわんからの回答>
1人でやっていけるか不安っていう気持ちももちろんあると思うんやけど、せっかくの素敵な夢をぜひ叶えて欲しいので、「やっていくしかない」という覚悟を決められたらいいなと思います。このまま一歩踏み出せずにいたら、きっとこれからもそのままだと思います…!

誰かと一緒に楽しむことだけじゃなくて、自分1人でも幸せって感じられるものを見つけるのがコツです♪例えば私は、お皿とかインテリアが好きなので1人で買い物に行ったりしています。あと、今まではあまり興味がなかったお花とかも、部屋に飾るとすごくかわいくてそれだけでも気分が上がったりしますよ♡

そういう風に「これをしている時間が好きだな」ってことを見つけると、1人でも楽しく過ごせると思うので、せーらもんさんもそういうことを探してみてくださいね♪

お悩みFILE02:まわりの目を気にしちゃう…でも疲れてしまうので変わりたい!

<お悩み>
人の顔色ばかりを気にしてしまって嫌われないように振る舞う性格をどうにかしたいです。すべての人に好かれる人はいないってわかっているけど、関わる人ほとんどにそういう風になってしまって疲れる時もあります。少しでも楽になるようにこの性格を改善したいなと思っています。どうすれば楽に人と付き合っていけますか?(とも☆+さん)

<そわんわんからの回答>
一番勇気のいる方法だとはわかっているんですけど、いっそのこと嫌われてもいいやって感じで自分らしく接してみるのもいいと思います!結果として、そうすることでいいこともあるんだって体験すれば、きっと変われると思うんです。

たしかにみんなに好かれることができたらすごいなとは思うんですけど、そういう人は誰かの一番好きな人にはなりにくいのかなとも思うんですよね。
逆に、誰かにめっちゃ嫌われちゃったとしても素をさらけ出して自分らしく振る舞っていれば、めっちゃ好きって言ってくれる人もまわりに絶対現れると思うんですよ!

その瞬間は傷つくこともあるかもしれんけど、そのあとは絶対生きやすくなると思う。だからとも☆+さんも一度勇気を振り絞って、嫌われたとしてもまわりの顔色を気にせず振る舞ってみるべきやと思います!

お悩みFILE03:メイクや服に興味を持ったけど、なにから始めたらいい?

<お悩み>
24歳になってやっとメイクや服に興味を持ち始めたのですが、なにから始めていいのかわからないです。服はどんな色や系統が似合うのか、メイクなら塗り方や眉毛の描き方など、わからないことだらけです。 この歳なので恥ずかしくてまわりには聞けません。回答してくれたら嬉しいです。宜しくお願いします。(うさぎさん)

<そわんわんからの回答>
これは、私のYouTubeの動画を観てください!(笑)これに尽きますね。(笑)

でもやっぱり、実際に109とかに足を運んでいろいろなアイテムを試してみて「これが好きだな」「こういうのは自分には似合わないんだな」っていう自分のことを知ることから始めるのがいいと思います!やってみないとわからないことばかりやと思うし、その過程もきっと楽しいのでおすすめです♡

私が初めてメイクをしたのは中学3年生のときで、最初はリップやヘアカラーに挑戦してみたんですけど、何もわからなくてもそれをやっていること自体が楽しかったんですよね!雑誌もいろいろ読んで勉強していました!

うさぎさんもそうやって、まずはどんなものがあるのかを知ってみたり、試してみて「今日の自分いいな」って思うものをどんどん探していくのがいいと思います♪

CROSS OVER BLOUSE 5,980円、BACK SCHOEN CUP in キャミソール 3,480円、CROCHET LIKE KNIT SKIRT 8,980円、JELLY STRAP SANDAL 9,980円/全てMOUSSY(税抜き)

親身になって相談に乗ってくれたそわんわん♡みんなも前向きなそわんわんのアドバイスをぜひ参考にしてみてね!

今回そわんわんが着こなしてくれたのは、MOUSSYのコーディネート。女性らしさをプラスしてくれるニットのタイトスカートが、そわんわんのいつもとは違う一面を演出しているよ♡ダークトーンのコーディネートに映える赤オレンジリップやあえてのストレートヘアもポイントだよ!

解決してほしいお悩みはそわんわんのTwitterで随時募集する予定だから、お悩みがある方はぜひ応募してみてくださいね♪
そわんわんのInstagramを見る
そわんわんのTwitterを見る

(Photo:tAiki Hair&Make:Hikaru Sakaki)

INFORMATION
そわんわん初エッセイ本絶賛発売中!
『すべてはウチらの頭の中に』(KADOKAWA)
ありのままの自分を認め、考え方次第で明日を変えていくポジティブな名言が満載♪
自分を好きになれること間違いなしの1冊だよ♡