休校期間中は身近な天気のクイズを自宅で楽しもう!学研プラスより『天気のクイズ図鑑 新装版』発売

写真拡大 (全3枚)

学研プラスは、 2020年4月16日(木)に『天気のクイズ図鑑 新装版』を発売する。本体価格は850円(税別)。

本書は、「学研の図鑑LIVE」から生まれた、考える力と知的探究心を育てるクイズ図鑑。身近な天気のことを、楽しく遊び感覚で取り組める内容で、普段からよく聞く天気の話題から台風、異常気象、天気の一番の記録を紹介している。クイズを楽しみながら、天気予報や自然の不思議に気づく、オールカラーで文庫サイズのミニ図鑑だ。

■おうちで過ごす時間が長いこの時期、クイズで楽しもう
雲のふしぎ、虹のひみつ、雨や雪など身近な「天気」に関するクイズをたっぷり100問収録。楽しみながら知識が身につくミニ図鑑だ。最近話題の異常気象のクイズもあり、だれかに話したくなるお天気豆知識がたくさん盛り込まれている。

難しい漢字は使わず、また漢字にはすべてふりがなをふってあるので、小さな子供でも読むことができる。

おとなにとって知らない話題も多いだろう。この本をきっかけに親子でクイズを出し合えば、楽しい時間をすごせるのではないだろうか。

■監修は、佐藤公俊さん
テレビのお天気番組でも活躍中の日本気象協会所属、気象予報士の佐藤公俊さんが監修。難しいところもわかりやすく解説している

■『天気のクイズ図鑑 新装版』
監修:佐藤公俊
定価:本体850円+税
発売日:2020年4月16日(木)
判型:文庫判/200ページ
電子版:なし
ISBN: 978-4-05-205190-6
発行所:学研プラス

■学研出版サイト

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook