家にいることが多く、運動不足気味の日々です。だからこそ、家でもできるダイエットに挑戦しませんか?

だれでも簡単にできて続けやすく、効果絶大! と話題になっているダイエットを5つピックアップ。実際にESSE読者に1週間ほどチャレンジしてもらい、その結果を正直にお見せします!

(1) ぽっこりおなかを引き締める、「そる」腹筋に挑戦!



たった10秒程度行うだけで効果絶大!と、話題の「そる腹筋」ダイエット。ヨガインストラクター中村尚人さんが考案した、この「そる腹筋」は、あおむけで上体を起こす一般的な「縮める腹筋」をするのではなく、体をそらすことで腹筋を伸ばして鍛えるというもの。おなか回りがスッキリし、代謝がアップして、やせやすい体になれるのだそう。

●パンツがゆるく感じるように


朝起きてすぐと入浴前、子どもと遊んで腰が痛いときなど、1日4、5回行うのを習慣に。すると、猫背になりやすかったのが自然と姿勢がよくなり、ウエスト回りがスッキリ。パンツがゆるく感じるようになりました。気軽にできるのに、効果が早いのがうれしい!(神奈川県・39歳)

●1日1回1週間で効果が!


入浴前に1日1回は絶対やると決めて実行。インナーマッスルが刺激されているように感じ、気になっていたウエストは1週間で−5mm。いつもよりデニムがスッキリはけたような気がしました。これからも家事の合間にやっていきたいと思います。(大阪府・39歳)

(2) ダイエットの難関、脚やせもかなう!「脂肪ほぐし」に挑戦



「ダイエットしてもなかなかやせない」「体重が減ったのに脚は太いまま」など、思うようにやせないのは、血行が悪く、筋膜がはって血液やリンパ液の流れが滞っているからかもしれません。そんな人におすすめなのが、「脂肪ほぐし」です。

「強めの圧で冷たくかたまった脂肪細胞や筋肉をほぐすと、ぐんとやせやすい体になるんです」と話すのは、美容家で発案者の千波さん。血管やリンパ管を圧迫していた脂肪細胞や筋肉がほぐれれば、血行が改善。リンパ液も流れ、老廃物をため込まない体に!

●脚のむくみが取れた!

BEFORE


食事制限や運動は苦手だけど、脂肪をほぐすだけならと挑戦。毎日お風呂上がりに行いました。軽くもむだけで足首やふくらはぎに痛みを感じ、老廃物がたまっているのを実感。

AFTER


友人から「やせた!?」と聞かれ、内心ガッツポーズ!(神奈川県・42歳)

●血行アップでスッキリ爽快!


むくみに速攻!

お風呂上がりに脂肪ほぐしを習慣にしたところ、脚の血行がよくなったようで、爽快感がアップ! 見た目もややスッキリしたような気がします。なにより寝る前に脚のだるさを感じなくなったのがうれしくて、今後も続けたいです。(北海道・30歳)

(3) 料理に混ぜて糖質オフ。おからパウダーダイエットに挑戦!



ダイエットに効果的なスーパーフードとして、テレビや雑誌で話題の「おからパウダー」。豊富な食物繊維が糖質の吸収を抑えてくれるので、いつもの料理に混ぜるだけで糖質オフがかないます。

ドレッシングやスープに加えたり、炒め物に入れたり、揚げ物の衣の代わりになったりと、幅広く使え、おいしくて食べ応えもアップ。半年で11kgダイエットできたという声も!

●無理なく糖質オフに


おからパウダーを使って、ハンバーグとお好み焼きをつくって食べたところ、便秘が改善。


糖質控えめ!

産後はくのをやめていたスキニーパンツがはけるようになりました。満足感があり、無理なく糖質が抑えられるのもいいですね。(茨城県・31歳)

(4) ドカ食いを自然と防止。おからヨーグルトに挑戦!



話題のおからパウダーをヨーグルトに混ぜて食べるのが「おからヨーグルト」ダイエット。
ダイエット外来医師の工藤孝文先生によると、おなかがすいたときに食物繊維が豊富なおからパウダーを加えたヨーグルトを食べれば、おなかの中で膨らんで食べすぎを防止。また、食物繊維があとから入ってくる糖質の吸収を抑えてくれるのだそう。

また、ヨーグルトの乳酸菌とおからの食物繊維の組み合わせは、天然の“やせ菌”とも言える「短鎖脂肪酸」を増やす効果もあるといいます。
「短鎖脂肪酸が多いと、糖や脂肪が脂肪細胞に取り込まれにくくなることが最近の研究でわかってきました」(工藤先生)

●1週間で1kg減!


効果抜群!

毎日、朝食としておからヨーグルトを食べました。たったそれだけで、体重が1週間で1kg減! 祖母や母からは「おなか回りとお尻がすっきりしたように見える」と言われ、やる気が上がりました。
すごく簡単なのに効果抜群です(広島県・29歳)

●便通が改善してスッキリ!


朝はおからヨーグルトと卵焼きなどのおかず、夜はおからヨーグルトを食べてから、少量の白米とおかずを食べるようにしたら、3日目あたりから便通がよくなってきました。おからパウダーをかけるだけ、と手軽なのもGOOD。(愛知県・46歳)

(5) 塩分抑えてむくみを解消!かわだしダイエットに挑戦



お笑い芸人のはんにゃ・川島章良さんは、わずか3か月で12kgの減量に成功したことで話題に。自身がダイエットの勉強をするうちに思いついたという「かわだし」ダイエットのやり方は簡単。朝と昼は好きなものを食べ、夜は糖質を減らし、だしが効いた食事をするだけ。

「だしを効かせると塩分を抑えられてむくみ予防になる、また、アミノ酸が多いのでエネルギー代謝が高まるなど、さまざまなメリットがありますよ」(川島さん)

●おいしく−1kg!


ダイエットをしている意識やストレスはまったくなかったのに、1週間で1kg減と、うれしい結果に。


いつもいろいろな調味料を使っていましたが、だしの風味で十分いい味に。塩分控えめなのも健康的でよかったです。(群馬県・41歳)

●だしが効いて満足感あり


粉末のだしがいろんな料理に使えることにビックリ。料理が苦手な私にも簡単においしくつくれて、子ども用にもアレンジしやすかったです。だしが効いているので少量でも満足感があり、1週間続けたら、体が軽くなりました!(埼玉県・33歳)

<取材・文/ESSE編集部>