Chromeの拡張機能が増えすぎた! スッキリまとめる方法

写真拡大 (全7枚)

Google Chromeに拡張機能をインストールすると、拡張機能のボタンがツールバーに追加される。

結果、ツールバーが拡張機能のボタンだらけになってしまった。
そんな方はいないだろうか?

今回は、Chromeの増えすぎた拡張機能のボタンをスッキリまとめる方法を紹介する。


●拡張機能を入れすぎてツールバーがボタンだらけに!
Chromeの魅力の1つは、さまざまな拡張機能を利用できることだ。画面キャプチやブックマーク管理、翻訳やセキュリティなど、さまざまな拡張機能をユーザーが自由にインストールして利用できる。

拡張機能をインストールすると対応するボタンがツールバーに表示され、利用するときは、そのボタンをクリックするのが一般的だ。

ただし、便利だからと次々とインストールすると、ツールバーが拡張機能のボタンだらけになってしまう。

今回紹介する機能は、増えた拡張機能のボタンをスッキリと整理する方法だ。

この方法を使うと、ツールバーにボタンを1つだけ置いて、すべての拡張可能をメニューから選択できるようになる。これなら、ツールバーがボタンだらけになることを避けて、拡張機能も選択しやすいだろう。


増えすぎた拡張機能のボタンの例。表示しきれないボタンはChromeの設定メニューにまで表示されている。



ボタンをまとめた。ツールバーにボタンを1つだけ置いて、拡張機能をメニューから選択できるようになる。



●「Extensions Toolbar Menu」を有効にする
この方法は、Google Chromeの「Extensions Toolbar Menu」という機能を利用する。ただし、これは試験運転版の機能なので、必ずしも動作保証されているわけではない点には注意したい。

URLボックスに「chrome://flags/」と入力して設定ページを表示したら、「Extensions Toolbar Menu」という項目を探す。上部の検索ボックスに「Toolbar」などのキーワードを入力して検索すれば、すぐに見つかるはずだ。

項目が見つかったら、右端のボタンをクリックして、「Enabled」を選択し、右下の[Relaunch]ボタンをクリックする。これでChromeが再起動し、機能が有効になる。


「chrome://flags/」と入力して設定ページを表示する。



「Extensions Toolbar Menu」の項目を検索したら、右端で「Enabled」を選択し、右下の[Relaunch]ボタンをクリックする


「Extensions Toolbar Menu」を有効にすると、ツールバーには[拡張機能]ボタンが1つだけ表示され、クリックするとインストール済みの拡張機能がメニュー形式で一覧表示される。もちろん、選択すれば、その拡張絵機能を利用できる。

また、右端の"虫ピン"のアイコンをクリックすれば、そのボタンをツールバーに追加することも可能だ。右端の[その他の操作]をクリックすれば、拡張機能のオプション設定や削除もできる。


[拡張機能]ボタンをクリックすると、拡張機能がメニュー形式で表示される。



"虫ピン"のアイコンをクリックすれば、特定の拡張機能だけをボタンとしてツールバーに追加することもできる。


すべてをもとに戻すには、「chrome://flags/」で「Extensions Toolbar Menu」の項目を表示し、右端のボタンで「Default」または「Disabled」を選択すればいい。

繰り返しになるが、試験運用版の機能なので、問題が起きる可能性もある点にだけは注意してほしい。


井上健語(フリーランスライター)