堂々とした佇まいの唐破風屋根が目印

西日暮里駅から徒歩5分ほどのところにある『千歳湯』にお邪魔しました。

西日暮里駅を出て、道灌山(どうかんやま)通りから西日暮里四丁目の交差点を右に曲がると広めの路地があります。
通りにはおいしそうなパン屋さんや古本屋さんが並んでいます。
気になるお店がありますが脇目をふらずに銭湯を目指して歩いていくと、千歳湯さんに辿り着きました。
唐破風屋根の堂々とした佇まいです。

千歳湯の外観の写真を撮っていたら、ひっきりなしにお客さんが入っていきます。
しかも、若い男性が多い。若い人にも人気の銭湯のようですね。

自動ドアの入り口から入るとカウンターのお兄さんが銭湯お遍路のスタンプをとても丁寧に押してくれました。ハンコの絵柄が繊細で可愛いです。千歳湯の入り口に小さな猫が描かれていました。
銭湯も猫も大好きなので、グッと心をワシ掴みにされました!

女湯の脱衣場に入ると、ゆったりとした造り。天井は白で、外観とは違うイメージで少し洋風だと感じました。
男湯の天井にはレトロでシンプルなシャンデリア風の照明もあります。
ロッカーの鍵を見て感動!鍵が腕に当たらないように手作り風のカバーがつけられています。
銭湯によって鍵1つ1つにも異なる工夫があります。快適にお風呂に入ってほしいという店主の想いを感じました。

 

心洗われる爽やかな色合いの富士山

浴室に入って、目の前に現れるのは見事なペンキ絵。富士山と海、松林が爽やかな色合いで描かれています。
特に印象に残るのは清々しい水色。空や海の色に使われている水色が、本当に清らかな色で……
美しい色彩のペンキ絵を見ていると、心が洗われるようです!

床のタイルは肌色、壁は白いタイルとハイビスカス柄のタイル。女性向けの優しい色合いに癒されますね。

桶はケロリンタイプの黄色ですが、無地。椅子はピンク色。
ボディーシャンプーとリンスインシャンプーが備え付けられているので、手ぶらでも立ち寄れます!
シャワーは固定式で、お湯の出てくる量が多い!湯量が多いと髪がとても洗いやすいです。
強めのジェットが心地いい!

 

お風呂はジェット風呂が2つとバイブラ湯、薬湯の三種類です

まずは、ジェット風呂。足裏、ふくらはぎ、背中にジェットが当たるつくり。特に足裏と背中のジェットが結構強め!
強めのジェットのおかげで、背中の凝りがほぐれてきました。

次にバイブラ湯。座るとちょうど肩まで浸かれる深さが絶妙。
少し熱めのお湯ですが、地下水のせいか柔らかく感じます。

本日の薬湯は「ローズマリー&マジョラム」。ハーブの香りのグリーン色の湯船につかると、ふーっとリラックス!

少し熱めのお湯で火照った体を、立ちシャワーの冷たい水で冷やすと、かなり気持ちいい!
地下水のせいでしょうか、キンキンに水が冷えています!
キーンと冷えた水シャワーと熱めの湯船を数往復したら、体が芯から温まってきました!

 

老若男女が集う、体が芯から温まるポカポカ銭湯

女湯には、お年寄りから若い女性まで幅広い年代の人がいらっしゃっていて、老若男女問わず愛されている銭湯なんだなぁと、銭湯ファンとして嬉しくなりました。

ロビーにはアイスも売っています。夏だったら、絶対に買っちゃいます。

銭湯を出ると、冬の冷たい夜道。でも体がポカポカ温まっていたので、駅までの足取りも軽やかでした♪
地下水を使ったお湯や水シャワーが心地良い、体の芯からポカポカ温まる銭湯でした!