<?php the_title_rss(); ?>

写真拡大 (全10枚)

「今日も元気で過ごしてるかな?」「今日は何をしたのかな?」
電話するほどでもないけれど、離れて暮らす家族がちょっと心配、と感じる時はないだろうか?
東京ガス株式会社はAmazon Alexa対応サービス「ただいまパッチョ」に、家族のその日したことを通知する新機能を追加した。
「ただいまパッチョ」とは、帰宅した人がAlexa搭載デバイスに「アレクサ『ただいまパッチョ』」と話しかけると、同社のキャラクター「パッチョ」の声で応答するとともに、発話者が帰宅したことを家族にメールなどで知らせるもので、Alexa搭載デバイスがあれば誰でも無償で利用できる。

Amazon Alexaスキルストア:「ただいまパッチョ」:
https://www.amazon.co.jp/dp/B07PB5SWDQ

●追加された新機能とは?
今回、帰宅した利用者が「その日したこと」を通知する機能が追加された。パッチョが発話の途中でする「今日は何してたの?」との質問に、「〇〇をした(例:焼肉を食べた、仕事をした等)」と回答すると、回答内容が帰宅通知メールに記載される。なお、Echo Show等の画面付きのAlexa搭載デバイスを利用している場合、パッチョの質問に回答する際に画面から回答を選択することも可能だ。

●■利用方法

▼ STEP1.スキルの起動 :

Amazon Alexa搭載デバイスに「アレクサ、ただいまパッチョ(をひらいて)」と話かけると、パッチョが応答する。パッチョのトークは複数あるため、飽きずに利用できる。

▼ STEP2.パッチョの質問に回答:

パッチョが「今日は何してたの?」と質問したら、【お寿司を食べた/散歩をした。/東京に行った。/友だちに会った。】など、簡潔に回答する。回答が終了すると、パッチョが再度応答。「〇〇さんと東京に行って、お寿司を食べた」のような長文は認識できないため、シンプルに回答する必要がある。
 
▼ STEP3.家族がメールを確認:

家族(Amazonに登録のメールアドレス)に以下の内容が掲載されたメールが届く。
メールに掲載される内容:家族が帰宅したこと/帰宅日時/その日したこと/パッチョの画像(複数種類からランダムで選ばれる)
 

【画面付きのAlexa搭載デバイスを利用している場合】:


「食べた、行った、会った、した」の中から1つを選んでタップ


次の画面で詳細をタップ(前画面で「/べた」をタップした場合、食べ物の選択が表示されるので、スクロールで画面を移動し、自分が食べたものを見つける。食べたものが無い場合は声で回答する。)

●■設定方法
※下記設定を行わない場合、帰宅通知メールは送付されないがサービス自体の利用は可能。
※Webブラウザで以下のURLにアクセスし、Amazonアカウントにログインすれば、アプリを利用しなくても(3)(4)と同様の作業が行える。

(1)Alexaアプリを開き、ホームの左上にある三本線をタップし、「スキル・ゲーム」を選択。

(2)右上の検索マークをタップし、「ただいまパッチョ」で検索して選択。

(3)「有効にして使用する」をタップ。

(4)Eメールアドレスにチェックをつけ、「アクセス件を保存」をタップ。

(ロボスタ編集部)