画像提供:マイナビニュース

写真拡大

お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、24日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00〜11:15)で、女優・沢尻エリカが合成麻薬MDMAを所持したとして麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたことについてコメントした。

取り調べに対して、10年以上前からMDMA以外の薬物も使用していたと供述しているという沢尻。ところが、今回の逮捕による尿検査の結果は陰性だった。大河ドラマ『麒麟がくる』は降板し、沢尻演じる濃姫の代役は川口春奈が務める。

このことについて松本は、「何について話せばいいのか分からないですよね。シロでしょ? シロっていうことはシロなんですよね。ていうことは、このまま大河を続けてもいいということにはならないんですか?」と疑問を投げかける。

さらに、「もっとみんなが議論してほしいのは」と切り出し、「法をもう少し厳しくしてほしい」「仮にこれでクロになったとしても、初犯で執行猶予じゃないですか。そこはもっと厳しくして、初犯だろうが2〜3年(実刑)」と提言。「そう決めないと、本当に減っていかないですよ」と薬物による犯罪が減らない現状を嘆いた。

「CMの違約金がナンボとか、作品に罪はあるかないかとかいいんだけども、罪を重くすれば確実に減る」と断言する松本。「これを言っているのは意外と僕だけで、よく考えたら芸能界でやってないの俺だけかなと思ってしまいます」と冗談を交えつつ、持論を訴えていた。