秋の味覚「きのこ」は超優秀食材!節約&ダイエットにも効く♡きのこたっぷり簡単レシピ5選

写真拡大 (全6枚)

料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。秋の味覚「きのこ」が美味しい季節がやってきました!秋から冬にかけて、旬のきのこのおいしさはやっぱり別格。今回は、きのこが主役の簡単レシピをまとめました。節約にもダイエット食材としてもうれしいきのこを、ぜひ秋の食卓に並べてみてはいかがでしょうか?

【詳細】他の記事はこちら

たっぷりきのこの生姜スープ

材料(2人分)

・なめこ 1袋
・舞茸 1/2袋
・しめじ 1/2袋
※きのこはお好みのものを2〜3種類、合わせて約200gをご使用下さい。特に、なめこを加えると、スープにとろみが付くのでオススメです!
・玉子 1個
・サラダ油  大さじ1杯
・酒  大さじ1杯
◎生姜の千切り 10g
◎だし汁  2カップ(400ml)
◎醤油  小さじ2杯
・塩コショウ 少々

【トッピング用】
・小ねぎ(小口切り) 1本分
・生姜の千切り 少々

作り方

 ,覆瓩海呂気辰叛って水を切り、しめじは石づきを落としてほぐし、舞茸もほぐしておく

◆.汽薀戚を熱した鍋にきのこを入れて炒め、全体に油が回ったら酒を振り入れ、フタをして2〜3分蒸し焼きにする

 ◎を加えて加熱し、沸騰したら弱火にして2〜3分煮込み、塩コショウで味を整え、溶き玉子を高い位置から少しづつ流し入れて火を止め、フタをして余熱で玉子を固める

ぁ.后璽廛椒Ε襪肪蹐、小ねぎ・生姜の千切りをトッピングしたら、出来上がり!

レンジで簡単!きのこリゾット

材料(2人分)

・きのこ※ 200g
・玉ねぎ 1/2個
・お米 1/2合
・水 300ml
・白ワイン(酒) 大さじ2杯
・コンソメ顆粒 大さじ1杯
・粉チーズ 大さじ3杯
・塩コショウ 少々
・パセリ(みじん切り) 少々

※きのこは、今回使用したマッシュルーム・しめじ・エリンギの他、椎茸・舞茸・えのき茸など、お好みのきのこを2〜3種類合わせて200g使用して下さい。

作り方

 .泪奪轡絅襦璽燹Ε┘螢鵐・玉ねぎは薄切り、しめじは石づきを落としてほぐしておきます。

◆,米は研いで、ザルにあげて水切りしておきます。耐熱皿に、お米・玉ねぎ・きのこを順に広げて入れ、コンソメ顆粒を全体に振り入れて水を回しかけ、ふんわりラップをかけて、600wのレンジで15分加熱。そのまま5分蒸らしておきます。

 ラップを外し、粉チーズを加えて混ぜ合わせ、塩コショウで味を整えます。

ぁヾ錣棒垢衂佞院▲僖札蠅鮨兇辰燭藹侏莨紊り!

このリゾットは、水をトマトジュースに変えるとトマトリゾットになりますし、ベーコンやウインナーなどの加工肉を加えてボリューム感を出しても美味しく頂けます!

椎茸のネギみそチーズ焼き

材料(2人分)

・生椎茸 4個
・小ねぎ(小口切り) 1本分
☆マヨネーズ 大さじ1杯
☆みそ 小さじ1杯
☆みりん 小さじ1杯
・シュレッドチーズ 30g
・青じそ 4枚

作り方

 \個蚤の軸を切り取り、軸は細かく刻んでおく

◆ の調味料をボウルに入れて混ぜ合わせ、,猟蚤の軸とネギを半量加えてさらに混ぜ合わせる

 鉄鍋に椎茸の傘を下にして並べ、△魑佑瓩董⊂紊縫轡絅譽奪疋繊璽困鬚けて、グリルで約5分(こんがり焼き色がつくまで)焼く

ぁ‐討あがったら、残りのネギをトッピングして、青じそを敷いたら出来上がり!

※今回は、直火OKの鉄鍋を使用してグリルで焼きましたが、お家にあるお好みの耐熱容器を使用して、トースターでも作れます!その場合は、予熱したトースターで約7分加熱を目安にして下さい。

きのこのマリネ

基本のきのこのマリネのつくり方です。これをつくっておけばいろんな料理にアレンジ可能!常備菜にもおすすめです!

きのこのマリネの材料

・きのこ3種類位 合わせて300g
◎オリーブオイル 大さじ3杯
◎にんにく(みじん切り) 1片分
◎岩塩・黒粒胡椒 少々
・レモン汁 大さじ1杯

きのこのマリネの作り方

 ,靴瓩検Δ┐里茸は石づきを落としてほぐし、えのき茸は長さを半分にカット、エリンギは手で2〜4分割にして長さを半分にカットする。

◆‖冉容器に,鯑れ、◎を加えて混ぜ合わせ、ふんわりラップをかけて、600wのレンジで6分加熱する。

 レモン汁を加え、混ぜ合わせて冷まし、耐熱容器に移し、フタをして冷蔵庫で保存する。

きのこのアーリオオーリオ

きのこのマリネをパスタにアレンジ!

材料(1人分)

・きのこのマリネ 80g
・スパゲッティ 80g
・岩塩・黒粒胡椒 少々
・オリーブオイル 適量
・パセリ(みじん切り) 少々

※スパゲッティは、カッペリーニやフェデリーニなどの、細めのパスタがオススメです。

作り方

大きめのボウルにきのこのマリネを入れ、袋の記載通りにスパゲッティを茹で、ゆでたてを直接ボウルに入れ、きのこと和える。必要であればオリーブオイルを加え、岩塩・黒粒胡椒で味を整える。

お皿に盛り付け、パセリを振ったら出来上がり!

きのこのオムレツ

きのこのマリネをオムレツにアレンジ!

材料

◎きのこのマリネ 100g
◎玉子 2個
◎粉チーズ 大さじ2杯
・バター 大さじ1杯
・パセリのみじん切り 少々

作り方

◎の材料をボウルに入れて混ぜ合わせ、バターを溶かしたフライパン(スキレット等)に流し入れ、箸でかき混ぜながら加熱する。半熟に固まって来たら弱火にして焼き固める。フライパンのまま、又はお皿に移して、パセリを振ったら出来上がり!

旬のきのこが美味しい今の時期に、ぜひ今回ご紹介した簡単レシピを楽しんでくださいね!