業務スーパーの冷凍食品で『鶏ごぼうごはん』という商品はご存知でしょうか。

食べきりボリュームの袋入り冷凍ご飯です。鶏肉とごぼうを具材にした優しい旨味に加えて、白だしっぽい風味がほんのりと香り、格安商品にしてはなかなか品の良い味わい。冷凍チャーハンの中華味に飽きた際などに、ストックしておくと地味〜にはかどる一品かと思います。

業務スーパー|鶏ごぼうごはん|99円

業務スーパーの冷凍食品コーナーにて99円(税込、税抜92円)で販売中。ごぼう、にんじん、いんげんを具材にした冷凍ご飯が、内容量にして200g入りです。調理方法は耐熱容器に平らに盛ってラップをかけ、500Wのレンジで約3分半を目安にチンすればOK。

大麦を混ぜたお米はふっくらとした食感。鶏肉、ごぼう、野菜の旨味が全体に行き渡っており、若干薄味ながらも、炊き込み風のふんわりした風味が小腹に優しく染みる感じ。そこに鶏だしと昆布だしも香り、格安品のわりにやけに上品な印象にまとまっています。具材の食感とボリュームは値段なりですが、同価格帯の冷凍チャーハン類にチープな味が多いのを考えれば、意外と貴重な選択肢かも。あっさりテイストが好みな方は、ストック候補に加えてみてはいかがでしょうか。

特徴をまとめると以下のようになります。

約100円の安価さで、標準的な1人前ボリュームが入った冷凍炊き込みご飯同価格帯の冷凍ご飯と比較してジャンクさを感じさせない、薄めの和風テイストが個性的お米の質や具材の主張は価格なりだけど、上品な味付けを重視するなら優秀な選択肢オーソドックスな中華味が好みなら『チャーハン』(200g・99円)、あっさりした和風味が好みなら本品がおすすめ