チーム2点目を決めた吉田。それ以外でも何度もゴールを狙い続けた一方、守備の面でも隙を見せず、ゼロで守り抜いた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

写真拡大

[カタール・ワールドカップ・アジア2次予選]日本6-0モンゴル/10月10日/埼玉スタジアム2002
 
 カタール・ワールドカップのアジア2次予選、2-0で勝利した9月のミャンマー戦に続き、森保ジャパンはモンゴルとの一戦も6-0と完封勝利。連勝スタートを切った。
 
「立ち上がりに多くの得点をできたことが、ゲームを進めるうえで、非常に楽になったかなと思います」
 
 キャプテンの吉田麻也は、前半だけで4点を奪ったゲーム展開について言及。4つのゴールのうちのひとつ、チーム2点目は吉田自身が奪ったものだ。29分、CKのチャンスに遠藤航が頭で狙う。これは相手GKにストップされるも、こぼれ球に酒井宏樹が右足で反応。ただ、シュートはうまくヒットせず。それでも、そのルーズボールを頭でねじ込んだのが吉田だった。
 
「宏樹がそのまま入れられればよかったけど。相手が来ていたので触るしかなかった。まあ、ラッキーでした」
 
 もっとも、大量ゴールでの完勝にも、満足はしていない。
 
「あれだけセットプレーがあって、もっと僕自身も得点できたと思いますし、チームとしてもあと2、3点取れたんじゃないかなと思います」
 
 セットプレー以外でも、この日の日本はサイドからの効果的な崩しを軸に、何度もチャンスを作り、南野拓実の先制点を皮切りに、長友佑都、永井謙佑、遠藤、鎌田大地が得点を記録。サイド攻撃では、2列目右サイドで先発した伊東純也は3アシストのハイパフォーマンスぶりだった。
 
「前の試合から変わった選手たちが活躍してくれましたし、途中から出た選手も活躍しました。相手とはたしかにレベルの差はあったと思いますけど、しっかり勝点3を取って、次に進められるのは良かった」
 
 そう語る吉田は、チーム内の競争については「もっと激しくなっていい」と持論を述べる。
 
「僕のポジションもそうですけど、すべてのポジションで競争が生まれることが、チームが活性化するチャンスになるかなと思います」
 
 選手層の厚みも増した感のある森保ジャパンは、次はアウェーでタジキスタンと戦う。吉田は「移動だったり、環境の変化は、2次予選を勝ち抜く鍵になると思う。選手だけでなく、スタッフも全力でやってくれているので、チーム一丸となって頑張りたい」と力強く語った。
 
構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】日本×モンゴル戦を彩った「美女サポーター」たち