女優の蒼井優

写真拡大

 女優・蒼井優(34)が22日、テレビ東京「男子ごはん」(日曜前11・25)にゲスト出演。6月に結婚したお笑いコンビ・南海キャンディーズ山里亮太(42)との結婚生活について明かした。

 番組には9年連続出演。MCの国分太一が「あらためて、ご結婚おめでとうございます」と祝福すると「ありがとうございます」と笑顔。国分は「やっぱりですけど、(結婚の)相談はないものですね」と反応して笑いを誘った。

 華麗な包丁さばきで食材を切っていく蒼井。国分から「いつも料理をつくってますか」と聞かれると「つくってますね。自分一人だと使えていた食材が、相手が嫌いな食材だったり。(山里は)トマトときゅうりが嫌いで、夏は結構大変です。トマトがあれば、彩りがなんとかなるのですが、それが通用しないので」と結婚後の変化を語った。

 夫婦で献立はどうやって決めるのかという質問には「余った食材があったら、その中でつくりますけど、新しく買い足さないといけない時は話し合ってです。和・洋・中、何がいいかとか」と答え、「晩酌は一緒にしますね」と語った。

 この日つくった料理は「女子会にも使える!秋のおつまみ絶品3品」。料理家の栗原心平氏が「女子会って何を話すんですか」と聞くと、蒼井は「(内容は)本当に聞かないほうがいいですよ。ウソウソ、保険の話とかです」と笑顔で答えていた。