ローソンで販売されているチルド食品『やげん軟骨 レモンペッパー風味』をご存じでしょうか。

ザ・おつまみです。コリコリ食感のやげん軟骨を塩レモン&黒こしょうで味付けして焼き上げたもの。酒で流すのにぴったりな塩&香辛料の辛さがいい感じです。

ローソン|やげん軟骨 レモンペッパー風味|238円

ローソンのオリジナル惣菜『やげん軟骨 レモンペッパー風味』は238円(税込)。その名のとおり、コリコリ食材の鶏のやげん軟骨です(部位的にはササミの下の骨)。内容量は40g、カロリーは61kcal(たんぱく質 8.8g、炭水化物 2.8g、食塩相当量 1.8g)。製造者の丸本。余談ですが、同社の創業者、故・丸本昌男氏は徳島県産鶏「阿波尾鶏」ブランドの確立に大きく貢献した人物としても知られるそう(詳細はこちら)。

ベタですけど、たまらんですね、やげん軟骨焼き。おつまみの中のおつまみって感じ。絶妙のコリコリ食感はもちろんなんですけど、ある意味スナック菓子のような味付けもまたたまらんのです。

味付けは、塩味にレモンの酸味とブラックペッパーの香りよい辛みを組み合わせたもの(こういう風味のポテチってあったなぁ……)。塩やペッパーの辛さがかなり濃く効いておりまして、ビールなどお酒で流すにはちょうどいい加減です。酒呑みの意見としては、これはいくらでも食える……という惣菜。お好きなお酒と一緒にどうぞ。