画像提供:マイナビニュース

写真拡大

回転すしチェーン「スシロー」を運営するあきんどスシローは9月20日より、数あるスシローの商品の中でも特に人気の3つのネタをお得に楽しめる「とことん100円祭」を全国のスシロー店舗にて期間限定で開催する。

食欲の秋の到来に合わせて開催される今回のフェアは、「うに」「とろ」「いくら」が目玉となっている。また、同日より「まぜそば」シリーズの新作も登場するとのこと。

今回のフェアでは、世界中の“その海だからこそ獲れるこだわりのネタ”を厳選して集めた「世界の海からいいネタPROJECT」から、「うに」が100円で登場する。チリの海で今シーズン獲れた新物の「うに」は、「世界の海からいいネタPROJECT」シリーズの中でも圧倒的な人気を誇る商品だという。口に入れた瞬間に磯の風味がふわっと広がり、まろやかな口どけがたまらない贅沢な味わいとなっている。

“マグロの王様”と呼ばれる本鮪を使用した「とろ」は、クロアチアの海で育った脂のり抜群な本鮪のみを厳選。凝縮された甘みと旨みが口の中でじゅわっととろける、まさに極上の逸品だ。こちらも同フェアの期間中は100円で提供される。

さらに、大人から子どもまで幅広い世代から支持を受け、スシローの定番の軍艦ネタの中でも人気No.1を誇る「いくら」が、100円という値段はそのままにいくらの量が従来の1.5倍になって登場。こぼれんばかりに盛り付けられたコクのあるいくらの味わいが口の中いっぱいに広がる。

「とことん100円祭」が開始する9月20日には、累計380万食を売り上げている“すし屋のまぜそば”シリーズの新作も販売開始する。今回は、シリーズ14品目にして史上初となる鯖(さば)を使用した「鯖さば味噌まぜそば」(330円)が登場。

アレンジレシピや専門店が話題を集めるなど一大ブームを巻き起こし、人気が継続している鯖をふんだんに使用した同商品。鯖と信州産味噌を合わせて骨まで柔らかく煮込んだ鯖味噌に鶏のダシなどを加え、スシローオリジナルのスープに仕上がっているとのこと。トッピングした焼き鯖と濃厚な鯖味噌のスープが麺と絡み、鯖をたっぷりと堪能できる新しい味わいとなっている。

※価格はすべて税別