by Gustavo Peres

古代の遺跡において、2人のペアや複数の人々が一緒に埋葬されているという例はしばしば発見されています。イタリアでは4世紀〜6世紀ごろに埋葬された「Lovers of Modena(モデナの恋人たち)」と呼ばれるペアの遺体の存在が知られていますが、最新の調査により、遺体はともに男性であったことが判明しました

Enamel peptides reveal the sex of the Late Antique ‘Lovers of Modena’ | Scientific Reports

https://www.nature.com/articles/s41598-019-49562-7

'Lovers of Modena' skeletons holding hands were both men | World news | The Guardian

https://www.theguardian.com/world/2019/sep/12/lovers-of-modena-skeletons-holding-hands-were-both-men-study

調査対象となった「モデナの恋人たち」は、イタリア北部・モデナ近郊で2009年に発見された2人の遺体。埋葬時期は4世紀から6世紀ごろとみられ、遺体は意図的に手をつないだ状態で埋葬されていました。



2人の遺体が手をつないだり、抱き合ったりして埋葬されているという例は、古代の遺跡からしばしば発見されています。たとえばイタリア北部で発見された「Lovers of Valdaro(ヴァルダロの恋人たち)」と呼ばれる新石器時代の遺骨は、お互いに向かい合い、抱き合ったような状態で発見されて話題となりました。このペアは20歳以下の男女だとみられ、火打ち石やナイフといった副葬品と共に埋葬されていたとのこと。



これまでに見つかった、手をつないだり抱き合ったりした2体の遺体は、さまざまな証拠から、すべてが男女ペアであったと考えられています。一方、「モデナの恋人たち」の場合は遺体の状態が悪く、遺伝子分析による性別の判別も不可能で、骨学的方法を駆使しても性別を判定できませんでした。それでも、多くの人々は「(他の例と同じく)男女の恋人だろう」と考えてきました。

ボローニャ大学の研究チームは、歯のエナメル質に含まれるアメロゲニン遺伝子を利用した性別判別技術で、「モデナの恋人たち」の性別を調べました。

その結果、「モデナの恋人たち」は2人とも男性であることが判明しました。研究を率いたFederico Lugli氏は、「これまでのところ、同性のペアが手を握り合って埋葬された例はありません」「過去には手を握り合って埋葬されたカップルが多数発見されていますが、全てのケースで男女のペアでした。『モデナの恋人たち』がどのような間柄だったのかは謎のままです」とコメントしています。



by Jean-Baptiste Burbaud

「モデナの恋人たち」の関係は、兄弟やいとこのような血縁者である可能性のほか、「モデナの恋人たち」が見つかった遺跡の遺骨には外傷が多く、争いに巻き込まれた人が多く埋葬された場所だと推測されていることから、同じ戦闘で命を落とした兵士だとも考えられるとのことです。