元メンバーの山口真帆(23)が告発してから8カ月、NGT暴行事件は新たな局面を迎えている。現在、運営会社「AKS」は犯人グループを相手取った民事訴訟の真っただ中。9月20日(金)には進行協議が開かれる予定だ。

【音声公開】山口真帆と犯人A、Bらとのやりとり

吉成社長が事件を根底からひっくり返す発言

 そんな中、「週刊文春デジタル」では8月27日と9月6日の2回にわたり、運営会社「AKS」の吉成夏子社長がNGTメンバーや保護者に対して、事件の内実について率直な内心を打ち明けた録音テープをもとに報じた。吉成氏の音声も一部公開した。


山口真帆 SHOWROOMより

 吉成氏は「犯人側の言い分」と前置きしながらも、「犯人たちと、もともと繋がっていたのは山口さん」「山口さんはあることが原因で男性と不仲になり、無視するようになった。連絡をとれなくなった男性(犯人)が、直接話そうと山口の部屋を突然訪れた。そのために事件は起こった」などと語っていたことが判明。

 これは山口が1月に告発した内容を根底からひっくり返す発言だと言える。しかし山口に対し、犯人との繋がりについて事実確認を求めたところ、山口は所属事務所を通じて「そのような事実はございません」と回答。AKSにも質問状を送ったが、期日内に回答はなかった。

 両者の言い分は真っ向から食い違う。一体、NGT暴行事件とは何だったのか――。

事件に関与しているメンバーを聞き出そうと……

「週刊文春デジタル」では今回、山口と犯行グループの関係を裏付ける新たな客観的証拠を入手した。第三者委員会報告書にもたびたび登場した元メンバー・M子が所有していた「公園での音声データ」だ。

 事件直後、山口はM子に電話をかけて合流し、現場マンション近くの公園に移動。山口は犯人らを問い詰め、双方は言い合いになったが、その際にM子がスマホで録音したデータが存在した。この録音データは事件の調査にあたった第三者委員会にも提出されている。

 録音データは山口、M子側から関係者、運営サイドなどに渡り、音楽関係者やスポンサー、一部のメディア関係者にも内々でコピーされていった。箝口令が厳重に敷かれていたため、音声そのものがこれまで公になることはなかった。

 音声データは約50分。全編にわたり、山口は事件に関与しているメンバーを聞き出そうと犯人側に詰め寄っている。その中で山口はNGTメンバー・太野彩香(22)、西潟茉莉奈(23)、未成年研究生・D子の3人の名前を挙げている。D子は事件当日、山口の帰宅時間を犯人グループ側に教えたことがわかっている。

 この音声が示しているのは、秋元康プロデューサーが構築した「会いに行けるアイドル」というビジネスモデルのリスクそのものである。ファンがアイドルと握手会などで顔見知りになり、“繋がる”ことが可能な「AKB商法」は、生身の少女たちを危険にさらすビジネスなのだ。その最悪の結果が、今回の事件であり、この音声はその証拠である。

 ここでは録音データを文字に起こしたものを一部公開する。

 なお、新潟県警が事件と関係ないと判断したメンバーの実名などはカットしている。

【登場人物】

犯人グループ

・A(当時25・大学生) 第三者委員会報告書では「甲」、週刊文春1月24日号では「B」と表記。山口のファンと言われている。暴行事件の少し前からは西潟のファンとも言われていた。吉成氏の発言では、事件前から山口と繋がりがあったとされている。逮捕後、不起訴に。

・B(当時25・無職) 第三者委員会報告書では「乙」、週刊文春1月24日号では「A」と表記。山口の帰宅時、Aが借りている部屋(かつて太野彩香が借りていた部屋)から飛び出し、山口に最初に声をかけた。太野のファンだと言われている。逮捕後、不起訴に。

・C(当時24・大学生) 第三者委員会報告書では「丙」と表記。D子から帰宅時間を聞き、A、Bに伝えた。西潟のファンと言われているが、当時はメンバー・E子と交際していた。

 

NGTメンバー(元メンバーを含む)

・山口真帆(23) 暴行事件の被害者。12月8日帰宅時にA、Bから暴行を受けた。現在は芸能プロダクション「研音」に移籍。

・太野彩香(22) 暴行事件直後から山口が関与を疑ったメンバー。事件発生当時、A、Bは太野が当時住んでいた部屋から出てきた。第三者委員会報告書によると2018年夏に既に部屋を引っ越している。

・西潟茉莉奈(23) 暴行事件直後から山口が関与を疑ったメンバー。事件発生前のNGTのイベントではA、B、Cが親しげな様子で西潟のレーンに並んでいたという。Cが西潟のファンであることはファンの間では有名な話だった。

・D子(未成年) 12月8日、劇場公演を終え、送迎バスを降車する際にCに声をかけられ、送迎バスに山口が乗っていることを教えてしまう。

・E子(未成年) Cと交際。事件後、NGT運営に事情を聴かれ、「Cとつきあってます」と告白。既に処分されている。

・M子(20代) 山口からの電話を受け、現場に駆け付けた。犯人グループとのやり取りを録音した。

【以下、音声データ起こし】

A 近寄らないで話すけど、今から呼ぶから。

山口 いいよ。呼んで。

A わかった。話してて。M子さんも一緒に来てもらって、俺が悪いから。全員関わってる人間呼ぶから、それで謝らせてもらうから。

山口 あそこにいるのは誰?

A あれはC。

M子 あれ誰?

A あれB。もうちょい離れた方がいい。

ちょっとほんとに理解できないんだけど

A すげー本当、俺が全部、色々何か話したいからって、身勝手で、なんかあの、もう相当怖がらして、しかも関係ないM子も巻き込んで本当に申し訳ないんだけど、今から全員呼ぶから、それで本当に謝らせてほしい。

山口 どこに来るの? ここに来るの? ここだと他の人に誤解される。

A 公園でいいよ。俺ら離れとくから。

M子 メンバーも今ここに来るの?

A うん。知ってるメンバーも。俺ら全員離れて公園で離れて座って。

(M子と山口の2人での会話)

M子 ちょっとほんとに理解できないんだけど。

山口 意味わかんないよね。死ねばいいのに。早く死ね。

M子 意味わかんない。受け止められない、現実を。

山口 全部現実だよ、茉莉奈(西潟茉莉奈)は本当……。あやかに(太野彩香)も本当にクズ。

そんなのクビじゃん、3人そろって辞めろよ

M子 あそこの公園、どうする? スタッフさんに連絡しとく? 公園にいるって?

山口 それともさ、あやかにの部屋で話したほうがいい? それも怖いよね?

M子 あやかにの部屋にあやかにいるわけじゃないでしょ?

山口 いない。けどあやかにの部屋を借りてるんだと思うよ、本当に。鍵も持ってるし……。

M子 マジで怖え。

山口 茉莉奈とCは一緒にいたんだよ。

M子 え!? もう信じられないんだけど、本当に。

山口 死ねよ、みんな。意味わかんない。私のこと押さえつけて家に入ろうとしてそれで話す機会がもらえると思った? あいつら、自分たちが関わっているビッチと一緒にすんなよ。

M子 マジで衝撃なんだけどマジで。え!? そんなのクビじゃん、3人そろって辞めろよ、マジで。

山口 全部言うからね、全部正直に話させて全部録音して、全部言わなかったら、私全部、「SHOWROOM」でオタクに言うから、警察にも言うから。

M子 (メンバー)本当に来るの? だってD子ちゃん実家でしょ?

山口 そうなの? どこ? 新潟?

M子 ×××だよー。実家抜け出して来るの?

山口 誰が来るの?

A 今から全員呼ぶから、できるだけ、来れるだけ。

山口 本当に来る?

A 来る。

M子 本当に信じられないんだけど。

A 今、もう来るらしいから。

山口 全員?

A まだその、来れないやつ、連絡取れないやつもいるから。

E子しか関わってないってことですか?

山口 誰が来るって言ってるの?

A E子。

M子 E子?

山口 E子と?

A 来れるかわからないけど。さっき言った人と来れない●●とか連絡取れるやつは一応来る。

山口 誰に連絡して誰が来れるか言ってください。

C 今E子に連絡してて、で、なんか、他のメンバーの家にいるみたいな感じらしくて、また今ちょっと連絡つかなくなってて、呼んでるんですけど。

山口 誰と誰と誰に連絡したんですか?

C 言ったのはE子。

山口 E子だけですか?

C はい。

山口 誰には連絡した? 他に?

A 俺が直接(連絡が)取れないのもあるから。

山口 E子とあとは? 誰に連絡したの?

C 連絡してるのE子だけです。

山口 え? E子しか関わってないってことですか?

C はい。

山口 なんで?

A 俺経由で、他にお話しした子はいるんだけど、今はその俺は、人づてでしか(連絡が)とれないから、今はとりあえず(連絡が)取れるのはE子だけ。

山口 茉莉奈とあやかにとD子は?

A みんな取れないから。

山口 取れるでしょ? C。

C いや俺、マジで取れない、それは本当に取れない。

山口 なんで?

C なんでって、全くつながってない。

山口 あやかには?

C あやかにとか俺、全く知らない。

山口 あやかにはBが取れる?

A それ別のツテだから。今話せるのはE子だとすぐ来れるから、一回それで話したいから。

山口 E子が来てどうなるの?

(NGT運営の車両が到着した模様)

A これ(車両)呼んだ?

M子 呼んでない。

C 一回離れた方がいい。

M子 誰?

A 俺ら離れておいた方がいい。

山口さんと話したいみたいな僕たちの間でなって……

山口 何で来たの?

スタッフ え?

A 呼んだ?

M子 うん。

スタッフ ちょっと状況があれなんですけど、お話だけ聞かせてもらってもいいですか?

A はい。ちゃんと全部話します。

スタッフ 一応僕らスタッフなんで。

スタッフ お名前は?

A Aです。今日、過去にもあったんですけど、あそこのみなさんいるところ、寮あるじゃないですか。僕たちも●●いるんですけど。あそこでよくその、他のメンバーさんとかとぶっちゃけ言ったら会ったりとかしていて、一緒に遊んだりとかちょっとご飯食べたりとか昔からしていて。その延長線で話していて、山口さんと話したいみたいな僕たちの間でなって、話したいなってなったんで、今まで関わってきたメンバーさんとかとちょっとどういうふうにやったらいいかなみたいに話してて、今日公演あって公演終わりに帰ってくるときに、あのー、その出入りできるんで、外で話すより中で声をかけた方がいいなと僕が勝手に考えてちょっと声かけたんですけど……。かなり驚かせちゃって僕も焦って、その無理やりみたいな感じになっちゃって。まぁその、すごい相当パニックになっちゃったんで、まずいと思って、まぁその、色々話して1回僕外出るから他の知ってる、僕が多分怖いってなっていたんで彼らも含めて、で、他のメンバーさんとかも含めて全員呼んでから話してっていうことだったんで、今呼んでいて今、その、僕たちが関わっているメンバーの方も他の子といるみたいで、ちょっと今出てきてくれるように呼んでいるんですけど、今それ待ちっていう状況です。それ以前のことはまたあれなんですけど、今日は今日あったことは今それです。

あやかにがそのまま鍵を渡したんでしょ?

山口 そのメンバーのことを私は話してほしいって言っているんですよ。

A だから今とりあえずE子さんを今呼んでいて、本当に……。

スタッフ 一回2人話してもらってもいいですか?

A わかりました。

スタッフ もしあれだったら2人で。

山口 メンバーのことを教えてください

A メンバーというのは?

山口 なんで、あそこのところにいたんですか?

A あそこは……。

山口 あやかにがそのまま鍵を渡したんでしょ?

A いや、そのままじゃないです。一回返してそれを俺は聞いて。

山口 全部、正直に言わないと、「SHOWROOM」でも、この3人、その4人、5人、全員ファンのオタクにみんなに言うし、警察にも言って、その人たちの人生も、あなたの人生も、滅茶苦茶になるんだからね。

A だから正直、それはあやかにが直接渡したんじゃなくて、それは多分、1回返したんだと思うけど、それをその引き継ぎで、俺が、借りたというか受け取ったのも……。

山口 だからあやかにから鍵もらったんでしょ? じゃなかったら引っ越してもいないのに鍵もらえなくない?

A 俺はあやかにと直接、そういうコンタクトは取ってない。

山口 じゃあ誰が取って誰が鍵をもらったの?

A いや、本当にもらってない。あれあのポストに鍵が置いてあるあれで、それからポストから俺は受け取った。

こんなクソグループだと思わなかった

山口 あやかにがそこに置いてるって言って?

A あやかにと俺は、本当に連絡取ってなくて、それはあやかにがそこを出て行ってるっていうのを聞いたからそれでポストのところに申し込んで引き継ぎで受け取った。

山口 引き継ぎってどういうこと?

A 引き継ぎっていうかあれ、短期で入る、できるみたいなやつでそれでその次に行けば大丈夫だよってなったから、次に行って。

山口 大家さんの電話番号調べて。

M子 結構わかんない。大家さんの電話番号。

山口 ××って調べて●●って。

(スタッフに促され全員が車の中へ移動)

M子 こんなクソグループだと思わなかった。

山口 あやかには、どう関わってるの? 全部言って。

A あやかにも俺もそれ、あやかにがどういう風につながっているのかわかんないんだけど。

山口 誰と?

A いや、B、本当にあやかにが誰とつながっているかって、本当に俺らもわかんない。

B 俺らもわからないし俺も繋がってないし。

A あやかにだけは本当にわからなくて、でも話だけは何か伝わってくるみたいな。

山口 誰から?

A Y(ファン仲間)とかその辺から。X(別のファン仲間)とかまぁ、Xは関係ない。本当誰も直接それはうそじゃなくてあやかにはわかんないんだけど、そういう話だけなんかその、裏話みたいなのとか聞いたりしてて。

山口 あやかにが引っ越したのは誰から聞いたの?

A あやかにが引っ越したのはW(別のファン仲間)か。

山口 なんであやかにの向かいの家が私って知ってたの?

A それは相当前にあやかにか誰かに聞いたな。

山口 あやかにとコンタクト取ってるってことじゃないの?

A いや、それは握手(会での会話)とかだから。

山口 握手(会)であやかにが「私の家の向かいに住んでるよ」って言ったってこと?

A それはもう本当1年前とか。

(中略)

どの子が、「私にああやれば、私と話せる」って言ったの?

山口 誰なの、あやかにじゃないの? 茉莉奈? 茉莉奈だ、そうだ。だから……。

A いや、西潟は関係ない。

山口 じゃあ誰が、どの子が、「私にああやれば、私と話せる」って言ったの?

A いや、「ああやれば、ああやれ」って、俺にその、命令っていうか、そういうのを(メンバーが)言ったわけじゃなくて……。

山口 提案したんでしょ?

A 話の中で公演帰りに外で話すよりは俺中で他の子とか会ったからそれと一緒で公演帰りに中で話した方がいいかなっていう風になった。

山口 それは誰と?

A それは俺とBの間とか、E子とか。

山口 何でE子? 私、全然仲良くないのに。そんな話に。

A 別にそれをしろって言ったわけじゃないけど、凄いなんかその、話すとしたらっていう仮定の話だったから別に仲良いとかじゃなくて。

あんなにパニックになるとは思わなかったから……

山口 最初、D子って言ってたのは、何、じゃあ?

A それはその……何か俺、色んな子に相談してたから……。

山口 そしたらD子は何て言ったんですか?

A いや別に、「こうやれ」とか言ってないよ。「こうやれ」とは言ってないけど、その、「そういう外で何かするとかよりは」っていう話なだけで、「こうやれ」とか、別に向こうから俺に言ったわけじゃないから。他に、だからそこで普通に俺、俺自身も他の子と会った時とか、普通だったから、あんなにその、えっと、(山口が)パニックになるとは思わなかったから。

山口 なるでしょ、普通。あなたたちが関わっているビッチと一緒にしないでもらえますか。

A それは本当にいくらそういうのがあるとはいえ、他の子と同様に考えたのが申し訳なかったけど、本当にそこは他の子と……。

山口 茉莉菜はどう関わってるの?

A いや、それは、全然関わってない。

山口 じゃあ、何で、さっき茉莉奈の名前を挙げたの?

A いや、その、落ち着いて話せるかなと思って、それは言っただけで、それはそんな、ほんとに別に……。

山口 関わっているんでしょ? だって……。

A ううん、関わっているって、そういうのじゃないから。

山口 どういうの、じゃあ?

A いや別に、それ俺に、俺が連絡とってるわけでもないし、そこは話してるわけでもないから。

今日、公演が終わる時間を聞いたのは、誰に?

山口 じゃ、なんでさっき3人の名前言ったの? 茉莉奈とあやかにとD子って、その子たちは何を、私に何を関わっているの? さっき言ったじゃん私に、その子たちと話して、それで提案されてそうなったって?

A 提案っていうか、そういう話をしたっていうのを、さっきほんとにパニクってたから。一緒に話せる……。

山口 嘘をついたの?

A 嘘じゃないよ、嘘じゃないけど、E子とか来れるかわかんなかったし、近くにいる(メンバー)のを言ったほうがいいかなって思って、E子とか多分、今なんか(他のメンバーと)集まってるみたいだから、すぐ……。

山口 じゃあ今日、公演が終わる時間を聞いたのは、誰に?

A 今日、まあ……。

山口 全部、正直に言わないと、本当に全部、警察に言って、あなたの人生、滅茶苦茶にするから。その関わっているメンバーの子も、ほんとに辞めさせるから、私。

A 今日聞いたのは、今日、D子が出てたから、それで聞いて、それで聞いた。今日の時間はね。

山口 それはD子ちゃんが言ったんだ。それであの時間にスタンバっていたってこと?

A そう……。

 このあと山口はさらに強い口調になっていき、スタッフも交えた話し合いは過熱していく。警察が現場に駆け付け、張りつめた緊張感の中で事情聴取が始まる。約50分にわたり、山口が犯人を問い詰める「公園音声」と「14000字全文起こし」は「週刊文春デジタル」で公開している。

(「週刊文春」編集部/週刊文春)