錦戸亮

写真拡大

 今年2月に嵐が活動休止を発表し、7月には長年、事務所を牽引してきたジャニー喜多川社長が死去。激動に見舞われたジャニーズ事務所に、さらなる混乱が起きそうだ。

長瀬智也、ひそかに “馬とネジ” タトゥーを入れるも「若気の至り」と後悔

TOKIO関ジャニ∞が、活動休止を視野に入れているといいます。2グループとも、'20年前後をめどに調整していると聞いています」(芸能プロ関係者)

 TOKIOが活動休止になるのは、メンバーの士気が落ちていることが原因だという。

「みんな“グループでやることはもうない”と考えているようです。特に長瀬智也さんは、音楽活動ができない状態にそうとうストレスを感じています。彼は自宅にスタジオを造ったり、プライベートで覆面バンドを組んだりするほどの音楽好きですからね」(同・芸能プロ関係者)

 『週刊女性』は、今年4月にも彼がグループのバンド活動ができないことへの不満を漏らしていたことを報じていた。

「もはやグループへの未練がなくなり、TOKIOは“空中分解”しているんです。最近は、彼らの代名詞とも言える日本テレビ系で放送されている冠番組の『ザ! 鉄腕!DASH‼』も、うまく回らなくなっていると聞いています」(テレビ局関係者)

 '94年にデビューしたTOKIOは、音楽活動のほかにバラエティー番組でも活躍。今年は25周年を迎える大切な年になるはずだったが、昨年4月に状況が一変した。

「元メンバーの山口達也さんが未成年の女性に対する強制わいせつ容疑で書類送検され、翌月にはグループを脱退し、事務所も退所。TOKIOは大型音楽番組への出演は見送りになり、デビュー以来続いていたNHK紅白歌合戦への出場記録も途絶えました」(スポーツ紙記者)

 長瀬は大好きな音楽を取り上げられたことで、思いつめてしまったようだ。

「モチベーションが下がり、“ジャニーズ事務所の退所も辞さない”とまで考えているそうです。グループへの未練がないメンバーも多いので、TOKIOは事実上の解散になる可能性が高いでしょうね」(前出・芸能プロ関係者)

 ストレスを抱えていた彼を支えていたのは、ほかでもないジャニー社長の存在だった。

「彼が亡くなったいま、事務所に残る理由もなくなったんですよ。ただ、TOKIOは来年の東京オリンピック・パラリンピックで『フラッグツアー』のスペシャルアンバサダーに就任しています。TOKIOの活動休止は、それが終わってからになるでしょう」(同・芸能プロ関係者)

 長瀬は役者としての評価も高いため、最近は音楽以外の新しい道も模索している。

「周囲に “もっと俳優の仕事もやりたい”と話しているそうです。ただ、演じたい役柄にはこだわりがあるようで、昨年公開された映画『空飛ぶタイヤ』のように、シリアスな作品の役柄を演じたいようです。音楽活動が最優先であることに変わりないですが、すでに今後のことを考えているのでは」(長瀬の知人)

 ほとんどのメンバーがグループでの活動に見切りをつけてしまったが、国分太一はまだ未練があるようで……。

「彼はメンバーの中で唯一、結婚して家庭があるため、安定志向なんです。'16年に長女が、昨年9月に次女が生まれたばかりで、まだお子さんも小さい。活動休止によって大切な仕事を失いたくないという思いなのではないでしょうか」(前出・テレビ局関係者)

 TOKIOを“空中分解”させた山口は、今年5月に『女性セブン』で、丸刈りで無精ひげを生やした別人のような姿を報じられたが、最近は目撃されなくなっているという。

「以前はときどき買い物に来ていましたが、今年の春ごろから全然見ていませんね……。すでに引っ越したのではないでしょうか」(自宅近くのコンビニ店員)

 “事件”以降、4人は山口と距離をとっていた。

「最近は誰も彼と連絡をとっていないそうです。謝罪会見で山口さんは“これからもTOKIOでありたい”と復帰を希望していましたが、4人は即座に却下。見捨てたわけではなく、彼には甘えた考えを捨てて再起してほしかったのでしょう」(山口の知人)

 4人は、山口の件から1年以上たった今なお、音楽番組に出演できていない。ただ、彼の代わりにサポートメンバーとしてベーシストを入れるなどすれば、音楽活動はできるように思えるが……。

「長瀬さんは、ただ単に音楽ができればいいということではありません。あくまで、山口さんがそろった5人でやることにこだわっているんです。ただ、彼が復帰するのは現実的に不可能。長瀬さんの中では、“やりたいのにできない”という葛藤があったと思いますよ」(前出・長瀬の知人)

 さらに、TOKIOが以前から抱えていたある“悩み”も問題となった。

「CDの売り上げが低迷していたことも関係しているのではないでしょうか。'06年にリリースした『宙船』は40万枚以上の売り上げを誇ったものの、'10年以降は2〜3万枚前後。最後のリリースとなった'17年8月の『クモ』も2万枚程度でしたからね。ライブツアーも'15年が最後でした。“事件”以前から壁に突き当たっていましたよ」(レコード会社関係者)

関ジャニも活動休止?

 関ジャニ∞の活動休止は、以前から進退を不安視されていた錦戸亮が原因だ。

「錦戸さんはグループ脱退の方向で事務所と話し合いを進めています。

 7月から開催されている15周年を記念した5大ドームツアー『十五祭』が9月3日に終了し、翌日にジャニー社長のお別れ会があります。そうしたイベントが終わったタイミングで脱退を発表するのではないでしょうか」(前出・芸能プロ関係者)

 話し合いを経ても、彼の決意は揺るがなかった。

「ただ、グループを脱退するにとどまり、事務所には残ります。山下智久さんのように、ソロで曲を出し、俳優活動をしていくスタンスのようです」(同・芸能プロ関係者)

 '04年に『浪花いろは節』でデビューした関ジャニ∞は、波乱の道のりを歩んだ。

「'05年に元メンバーの内博貴さんの未成年飲酒が発覚したことで、彼は無期限の活動休止に。'17年には、安田章大さんが脳腫瘍の摘出手術を受けました。そうした苦難を乗り越え、ジャニーズでは嵐に次ぐ60万人超のファンクラブ会員数を誇っています。'12年からは、紅白歌合戦に7年連続で出場しています」(前出・スポーツ紙記者)

 順調に活躍していたが、昨年12月に渋谷すばるが脱退したことを機に、グループ内に暗雲が立ち込める。今年2月には『週刊文春』で錦戸の脱退が報じられた。

「残った6人は今後の活動について何度も話し合ったそうです。多くのメンバーが前向きな提案をする中、錦戸さんだけは解散を希望しました。それが理由で、村上信五さんをはじめとしたほかのメンバーとの間に距離ができ、脱退の危機にあると報じられました」(ワイドショー関係者)

 錦戸が脱退すると、関ジャニは音楽グループとして成り立たなくなってしまう。

「メインボーカルは錦戸さんと渋谷さんでした。そのため彼が抜けた穴の大きさを実感するメンバーも多かったそうです。大倉忠義さんは“すばるがいてこその関ジャニだ”と考えていましたし、安田さんも、最近は親しい仕事仲間に、“やっぱりあいつがいないと厳しいな……”と漏らしていたといいます。そんな中、錦戸さんが抜けてしまうと音楽活動を続けるのは難しいでしょうね」(同・ワイドショー関係者)

 気になるのは、グループのエースが抜けた後のことだ。レギュラー番組を4本持つグループなだけに、関ジャニの進退は大きな影響を与える。

「錦戸さんが脱退した後も、残った5人で活動を続けていくことはあると思います。ただ、メインボーカルが抜けるので、CDを出したり、ライブツアーはできない。グループは存続しても、音楽活動はしない事実上の“活動休止”にする可能性が高いですね」(前出・芸能プロ関係者)

 ただ、事務所の稼ぎ頭を失うことを恐れているのか、最近はこんな動きも見られる。

「ジャニーズWESTやなにわ男子など、関西枠の育成に力を入れています。特に、WESTの育成には余念がありません。4月から動画配信サービス『Paravi』で初の冠配信バラエティー番組『パパジャニWEST』がスタート。

 9月14日から開幕する『FIVBワールドカップバレーボール2019』のスペシャルサポーターも務めます。WESTには、バラエティー番組を中心に関ジャニの後任になってほしいと期待しているのでしょう」(前出・スポーツ紙記者)

 長年所属していたグループを抜けることは、人生の岐路といっても過言ではない。

 そんな人生を左右する出来事ならば、家族に相談している可能性もあるだろう。8月初旬、大阪にある彼の実家を訪れ、錦戸の兄を直撃した。

─亮さんが、9月のツアー後に脱退するそうですが?

「…………。知りません」

 その後も、何を質問しても明言を避け、家に入ってしまった。

 嵐に続いて、TOKIOと関ジャニも活動休止するとなれば、事務所にとって大きな痛手となる。ただ、すでに対策を講じているようで、

「昨年デビューしたKing&Princeを人気グループにするためにドラマや映画、バラエティー番組に積極的に売り込んでいます。活動がストップする3グループの穴を埋めるため、今後はJr.のグループをデビューさせていく計画もあるといいます」(前出・スポーツ紙記者)

 盤石を誇っていた“ジャニーズ帝国”が崩壊の危機を迎えている……。