安田学園vs日工大駒場

写真拡大

2回に打線爆発!昨夏ベスト8の安田学園が5回コールド発進!

 安田学園と日工大駒場の一戦。昨夏はベスト8まで勝ち上がった安田学園だが、秋は都大会1回戦、春は都大会2回戦敗退とここまで結果を残せていない。気になる日工大駒場との初戦で、打線が爆発した。

 2回、4番・田上 諒がセンター前で出塁すると、ボークと5番・安藤正悟のライトへの二塁打で安田学園が先制する。ここから勢いに乗ると、9番・角田匠犠牲フライや1番・木之内裕太、さらに2番・中村颯太郎らのタイムリーなど打者2巡の猛攻。この回一挙12得点を奪って試合の主導権を握る。

 安田学園の先発・角田は2回に日工大駒場の4番・小村洸太にセンター前ヒットを許したものの、打たせて取る安定の投球。森泉弘監督も、「連投は苦しいかもしれないが、安定感はある投手で、今日の試合は完ぺきな投球でした」と信頼を置くピッチャーが、夏の大事な初戦でしっかり試合を作った。

 その角田を攻めて何とか反撃したい日工大駒場だが、2回の小村のヒット以降なかなかランナーを出すことができない。反撃の糸口が掴めないまま、最後は安田学園の2番手・福田晃大が日工大駒場を3人でしっかり抑えてゲームセット。安田学園が日工大駒場を12対0の5回コールドで下した。

 安田学園の試合ぶりを見ると、かなり野手陣がバットを振れているように見えた。なかでも4番・田上は常にフルスイングをしている姿が印象に残った。そのことについて森泉監督は、「3番・熊本凛太、4番・田上、そして5番・安藤は良いピッチャー相手でも駆け引きができています。特に田上は追い込まれてからスイングを変えられますし、軸がブレないです。だからチームで一番打っていると思いますし、11年やっていて一番いい打者かもしれない」と言うほどの高い評価を受けている。

 そんな田上にも話を聞くと、「『自分のフルスイングで相手ピッチャーを動揺させられたら』と昨日から考えていたので、それができたのは良かったです」と振り返る。そんな田上のフルスイングは中学2年生の時に見たテレビ番組が影響している。

 「スポーツ番組で福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手の理論を聞いて、『これだ』という感じで、それから貫いています」

 新チームから4番に座り続ける田上は、ここまで通算14本塁打を記録している。フォームで大事にしているのはボールへのアプローチとタイミングの取り方だ。「フルスイングするために、タイミングを合わせることと、ボールを下から捉えてつぶす感じです。自分は最初棒立ちで構えて、タイミング取るときに軸足を折ってタメを作ってタイミングを合わせます。そしてレベルとアッパーの間くらいでバットを出してボールの下半分をとらえてつぶす感覚です」

 そしてもう一つが心構えだ。「『4番はマークされる打順でもあるので、全部打つのは難しい。だからチャンスでチームを救う1本を打てれば』と監督から言われています。自分自身もチャンスで1本打って(チームを)救うことを大事にしていますので、笑顔で打席に入るようにして緊張しないようにしています」

 実はホームランを打てばサイクル安打が達成できた田上。そのことについては「マネージャーから聞いていたので、回ってきたら狙っていました(笑)」と笑顔でコメントを残した。

 次なる相手は麻布。今日のような攻撃力でどこまで勝ち上がるのか。注目だ。

【 速報ページはこちら 】

2019年 第101回全国高等学校野球選手権大会東東京大会■開催期間:2019年7月7〜7月27日(予定)■組み合わせ表【2019年 第101回全国高等学校野球選手権大会東東京大会】■展望コラム【【東東京大会展望】二松学舎大附の夏三連覇を阻むチームは現るか?東東京大会を徹底解剖!】