主人公はまんまるナイト!体当たりで敵を倒すACT「SphereKnight」:発掘!スマホゲーム
【連載:発掘!スマホゲーム】

星の数ほどあるスマホゲームの中から、話題になっているもの、気になったもの、何か面白そう、そんなタイトルをひたすらご紹介していきます! 今回ご紹介するのは「SphereKnight」です。

発掘!スマホゲーム連載一覧


「SphereKnight」はボールのように丸まった騎士を転がして敵を倒すアクションゲーム。キャラクターの体当たりがメインとなり、独特のプレイフィールが味わえます。

プレイヤーの分身となる騎士はフリックした方向にコロコロと移動し、敵にぶつかることでダメージを与えます。ボール状の体型を上手く活かすため、豪快な体当たりで雑魚モンスターを蹴散らしましょう。



「SphereKnight」アプリダウンロードはこちらから
 




転がった方向へさらにフリックすると、さらにスピードが増したダッシュ攻撃が可能。体にまとったオーラに触れるだけでもダメージが与えられるようになります。

ただし全てのモンスターに有効というわけではなく、倒せるのは画面左上に「◯」と表示されたモンスターのみ。「×」と表示されているモンスターは倒すことができず、触れるとダメージを受けてしまうので、危険なモンスターは上手く避けて攻撃を仕掛けましょう。



騎士に様々な効果をもたらす各種アイテムは攻略に役立つ便利な存在。同じアイテムは効果が重複するほか、性能が異なるアイテムもまとめて効果が発動されます。



パワーアップするのは騎士だけでなく、ステージを進むにつれて登場するモンスターも。中には直接攻撃と合わせて遠距離から魔法を放つ厄介な魔導師系モンスターも登場。倒せるモンスターとそうでないモンスターを見極め、なおかつ魔法攻撃を確実に回避するテクニックが求められます。



プレイ中に獲得したゴールドは、アイテム効果のレベルアップや新たな武器の製造に使えます。こうした騎士の強化要素とステージ攻略を含め、遺品と呼ばれる特殊アイテムを収集するやり込み要素も楽しめるのが「SphereKnight」の魅力。がっつりアクションゲームをプレイしたい方にピッタリの作品でしょう。

「SphereKnight」アプリダウンロードはこちらから
 

発掘!スマホゲーム連載一覧