大人も子どももみんな大好きなコロッケ。おかずとしてもおやつとしても定番のコロッケですが、今回は揚げずに作るコロッケのレシピをご紹介します。

カボチャの自然な甘さに生クリームでコクがプラスされた、サクサクコロッケの食感の秘訣は、天ぷら粉と、炒ったパン粉で作った衣。オーブントースターを使うので、揚げて作るコロッケよりも、ヘルシーなのが魅力です。

揚げ物はちょっぴりむずかしいイメージがありますが、このレシピなら失敗知らず、サクサクのコロッケが簡単に出来上がりますよ。ぜひレパートリーに加えてくださいね!

■揚げないコロッケ

調理時間 20分 1人分 289 Kcal


レシピ制作: 料理講師、料理家 西川 綾



<材料 2人分>
カボチャ 1/8個
ジャガイモ 1/2個
 生クリーム 大さじ1
<衣>
 天ぷら粉 大さじ2
 水 大さじ3
 パン粉 1/2カップ
サラダ菜 2〜4枚
ケチャップ 適量

<下準備>
・カボチャは種とワタを取り除いて皮を削ぎ落とし、ひとくち大に切る。

・ジャガイモは皮をむき、ひとくち大に切る。

・<衣>のパン粉と分量外のサラダ油をフライパンに入れ、キツネ色になるまで炒めて冷ましておく。


<作り方>
1、カボチャとジャガイモは耐熱ボウルに入れてラップをし、竹串が通るまで電子レンジで加熱し、熱いうちにマッシャーなどでつぶす。


2、(1)の粗熱が取れたら生クリームを加えて混ぜ、ひとくち大に丸める。


3、<衣>の天ぷら粉と水を混ぜ合わせ、(2)をくぐらせて炒めたパン粉をつける。


4、オーブンシートを敷いた天板に(3)を並べ、オーブントースターで5分程度焼く。


5、器にサラダ菜を敷き、(4)をのせ、ケチャップを添える。


コツ・ポイント・電子レンジは600Wを使用しています。


中にチーズなどを入れてアレンジすれと、違う味わいが楽しめそうですね。

(ジェイ真葉)