とろとろ温泉湯どうふガーデン

写真拡大

品川シーズンテラスで11月8日(木)から11月11日(日)まで、「嬉野温泉 presents とろとろ温泉湯どうふガーデン」が開催される。

佐賀県の嬉野温泉に代々伝わる名物料理「嬉野温泉湯どうふ」を食べ比べできるほか、地酒や離島直送の豆腐ジャムなど、豆腐スイーツなども野外で味わえる。

温泉の露天風呂をモチーフにした入口をくぐると、佐賀県嬉野市で営業する温泉湯どうふの銘店5店舗の大きな釜が出迎える。11月の肌寒さも吹き飛ぶアツアツの湯気に包まれながら、秋空のもと、できたての温泉湯どうふを食べ比べできる。

とろりとした肌触りが自慢の「日本三大美肌の湯」である嬉野温泉を手軽に楽しめる足湯と、手だけ温泉につかって楽しめる「手湯」を無料開放。

さらに日本三大稲荷のひとつ「祐徳稲荷神社」が全面協力。佐賀から神職と巫女を招き、冬の縁結びをお手伝いする神社も登場する。おみくじ、御朱印帳が購入できるほか、結婚、健康、受験などの願いを込められる絵馬も頒布。記入した絵馬は現地・佐賀の本殿に運ばれ、祈願奉納される。

そのほか、抽選で嬉野への招待券が当たる来場者プレゼントもご用意。湯どうふとともに佐賀
の魅力をまるごと体験できる。

<開催期間>
2018年11月8日(木)〜11日11日(日) 11:00〜20:00

とろとろ湯どうふガーデン
昼の部 11:00〜14:00  夜の部 17:00〜20:00

<開催場所>
品川シーズンテラス イベント広場 (東京都港区港南 1-2-70)

<チケット>
◆とろとろ温泉湯どうふガーデン
1300円(税込み)湯どうふ5店舗分
先着特典は「湯おけのチケット」(自宅へ送付)。当日は「湯おけ」を持って会場へ。まるで温泉街を旅行するような気分で、嬉野温泉湯どうふを雰囲気たっぷり味わえる。
※先着1,200名限定
※湯おけ無しのチケットも購入可能

◆おみやげストリート
入場無料(佐賀県の地酒・豆腐スイーツなどが楽しめる)

<開催の経緯>
「日本三大美肌の湯」としても知られる「嬉野温泉」は九州でも有数の温泉地。ナトリウムを多く含む重曹泉で、とろりとしたお湯につかると肌がしっとりなめらかになる。 この温泉成分が生み出した名物料理が「嬉野温泉湯どうふ」だ。このとろとろの湯どうふを味わい、佐賀県に興味を持ってもらいたいという思いから今回のイベントは企画された。

(2018/10/26 時点の情報)