2018年で60周年となる日清チキンラーメンでおなじみの黄色いキャラクター、つぶらな瞳がキュートな「ひよこちゃん」を使った中華まん「ひよこちゃんまん」と「でからあげクン チキンラーメンローストしょう油」が2018年8月21日(火)からローソンで登場しています。チキンラーメン60周年コラボの「中華まん」と「からあげクン」の仕上がりはいかほどか、確かめてみました。

ひよこちゃんまん|ローソン

https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1340455_1996.html

でからあげクン チキンラーメンローストしょう油|ローソン

http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1340457_1996.html

「ひよこちゃんまん」

http://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1339981_2504.html

チキンラーメン発売60周年記念コラボ「でからあげクン チキンラーメンローストしょうゆ味」発売!|ローソン研究所

http://www.lawson.co.jp/lab/karaagekun/art/1340392_5304.html

「ひよこちゃんまん」(左)と「でからあげクン チキンラーメンローストしょうゆ味」(右)はこんな感じ。両方ともチキンラーメン発売60周年記念コラボとして登場し、ローソンのみで販売される数量限定の商品となっています。



「ひよこちゃんまん」の価格は税込200円。黄色い姿から、瞳まで再現度がとても高く仕上がっています。ローソンは2017年にポムポムプリンとタイアップしたポムポムプリンまんなど数々のキャラクターとコラボをした中華まんを販売したことがあります。



直径約8cmで中華まんとしては大きくも、小さくもないぐらい。上から見るとくせっ毛まで再現しているのがわかります。



オレンジ色のくちばしも、白と黒のつぶらな瞳も中華まんの生地でできているので、そのまま食べられます。



中華まんの中を確認するためにかわいそうですが、割ってみると……



中には餡子(あんこ)がぎっしりの餡饅(あんまん)でした。



中の餡子は卵をイメージした「黄身あん」と「白あん」の2層仕立てとなっています。食べてみると、上品な甘さの白餡で、黄身あんも白あんも味はあまり変わらず、やや白あんの方が滑らかで黄身あんの方が粗くこしてあるように感じます。生地自体にもかすかな甘さがあり、あたたかくて、ふっくらもっちりとしており、上品な甘さのあんにぴったりです。和風の白餡とシンプルな味の生地でできているのでお茶と合いそうに感じました。



「でからあげクン チキンラーメンローストしょう油」(税別268円)は、チキンラーメンの味独特のしょう油のロースト感が香るからあげクンで、従来のからあげクンより40%大きい「でからあげクン」となっています。



パッケージの中には「でからあげクン」が5個入っています。



チキンラーメンローストしょう油に近づくと、香ばしい醤油の香りが漂い、からあげでありながら、確かに「チキンラーメン感」があります。



鶏肉はレギュラーのからあげクン同様に柔らかくて、うま味があります。醤油が香り、ほんのり塩気が強めなので、ごはんが欲しくなるくらいでした。



「ひよこちゃんまん」と、「でからあげクン チキンラーメンローストしょう油」は店舗、地域により取扱いのない場合があり、予告なく販売終了する場合があるとのこと。「ひよこちゃんまん」は2018年8月28日(火)までの1週間限定商品となっています。なお、ひよこちゃんまんは人気キャラクターをイメージした中華まんの第1弾で、ローソンではキャラクターとコラボした中華まんを順次、全6商品を展開していく予定です。