無料で部屋をデザインして自由に歩き回れる! 引越や模様替えがCoolにできる「Sweet Home 3D」

写真拡大 (全9枚)

・いつかはマイホームを!
・自分専用の趣味の部屋を持ちたい!
こんな夢を持っている方はもちろん、
引っ越し
・部屋の模様替え
などを検討している人にもおすすめなのが、
「Sweet Home 3D」というフリーソフトだ。

「Sweet Home 3D」は、無料なのに自由に部屋をデザインして、その内部を歩き回れる、という優れものなのである。

自分の理想の部屋や家をアレコレとデザイン(妄想)するのが好きな人は、ぜひ試してみよう。


●家具や照明、浴室などの豊富なパーツを配置して自由に部屋をデザインできる
新しい部屋に引っ越す、
部屋の模様替えをする
または、
思い切ってマイホームを購入する
そんな場合、ベッドと書棚はここに置いてとか、カーテンは薄いピンクにしてとか……、いろいろ考えるのは実に楽しいものだ。

そんなときおすすめのフリーソフトが「Sweet Home 3D」だ。
このソフトは、部屋を自由にデザインできる無料のツールだ。
無料ではあるが、非常に高機能で完成度は高い。


Sweet Home 3D。無料で利用できる部屋をデザインするツール。とてもリアルな部屋を作ることができる。


部屋をデザインするには、
まずウィンドウ右上のエリアに床と壁を作る。
あとは、左上にある「キッチン」「リビングルーム」「浴室」……等と表示されているエリアから、ベッドや照明、キッチン用品などのバーツをマウスのドラッグ&ドロップで部屋内に配置していく。
各パーツはサイズや色を自由な変更できるので、自分の好みに合わせて、自由にデザインすることが可能だ。

デザインした部屋は、ウィンドウ右下に3Dで表示される。
マウスを操作することで、さまざまな角度から眺めることができる。
気に入るまで家具の配置を試行錯誤し、必要であれば、新しい部屋を追加することもできる。


まずは床と壁を作って部屋の全体を決める。



その後、左上のエリアから家具や照明などのパーツをドラッグで配置していく。



作った部屋は、右下のエリアに3D表示され、さまざまな角度から眺めることができる。


さらにSweet Home 3Dがスゴイのは、自分で作った部屋の中を歩き回れることだ。

3Dビュー]−[仮想的な観察]を選択すると、右下のエリアが部屋内にいる人物の視点に切り替わる。右上の平面図には人物のアイコンが表示され、そのアイコンをドラッグで動かしたり回転したりすると、右下の映像も連動して変化する仕組みになっている。

もちろん、右下のエリアでマウスを操作すれば、視点を上下左右に変えたり、回転したりすることもできるので、自分が作った部屋に仮想的に入り込んで、配置した家具やソファーの使い勝手、部屋の雰囲気を確認することが可能となっている。


[3Dビュー]−[仮想的な観察]を選択すると、作った部屋内を人物の視点で見ることができる。



右上で人物のアイコンを動かすと、それに連動して視点も変化する。


●デモデータから作成することもできる
部屋はゼロから作ることもできるが、[ファイル]−[デモから新規作成]を選択すれば、デモをベースにデザインを変えて作成することもできる。

また、Sweet Home 3Dのギャラリーのページから間取りのサンプルデータをダウンロードすることもできるので、まずはこうしたデータを使って操作に慣れてから、自分専用の部屋のデザインに取りかかってもよいだろう。

自分の理想の部屋や家をアレコレとデザイン(妄想)するのが好きな人にとっては、時間を忘れて没頭できる楽しいツールだ。ぜひ一度、試してみてほしい。


部屋はゼロから作ることもできるし、デモから作ることもできる。



Sweet Home 3Dのギャラリーのページには、サンプルのデータも用意されている。ここからダウンロードし、それをベースにして部屋を作ることもできる。


Sweet Home 3D


井上健語(フリーランスライター)