2つの前線で全国的に雨
きょう2日(月)は2つの前線の影響で、西と北で天気が崩れそうです。
東シナ海には前線と低気圧があり、九州へ向かって東に進んでいます。前線に向かって暖かく湿った風が流れ込むため、きょうは西日本から東海・北陸にかけて雨が降る見込みです。特に九州北部では局地的に雷を伴って激しく降るおそれがあるので、大雨に警戒が必要です。夜遅くには関東でも雨が降り出すでしょう。
一方、北日本は寒冷前線が通過する見込みです。上空にはこの時期としては強い寒気が流れ込むため、大気の状態が不安定となります。北海道や東北北部では急な激しい雨や落雷に注意して下さい。また、北海道を中心に風も強まるでしょう。
きょう日差しが出るのは南西諸島だけとなりそうです。沖縄では今週も30度以上の暑さが続くでしょう。
(気象予報士・佐藤 俊和)
