「ついに3Dプリンターがフルカラーに──色鮮やかなフィギュアを出力できるXYZの新モデル」の写真・リンク付きの記事はこちら

3Dプリンターを使ってフィギュアを出力している人なら、いちいち手で塗装する作業にうんざりしているかもしれない。それなら、机に場所を空けておいたほうがいい。3Dプリンターの大手メーカーであるXYZプリンティングが、机に置けるサイズのフルカラー3Dプリンターを発表したのだ。

この新モデル「da Vinci Color(ダヴィンチ・カラー)」は、カラーのインクカートリッジをつかう。プリンターからフィラメントを出力するたびに、それぞれの層に着色していく仕組みだ。

積層ピッチは100〜400ミクロン(0.1〜0.3mm)なので、2色が接する部分は近寄ってみると少しぼやけて見える。基本的には3Dで出力するインクジェットプリンターのようなものなので、“プロの仕事”ほどシャープには仕上がらない。それでも、たいていの出来映えは素晴らしいものだ。

PHOTOGRAPH COURTESY OF XYZPRINTING

XYZの3Dプリンターは、多くが子どもが使いやすいようにつくられている。このカラーの新商品も同じようだ。同社のデザインソフト「XYZmaker」は比較的つかいやすく、一般的な3Dデータの規格(amf、ply、obj、stl、3cp)に対応している。ユーザーが何歳であろうとデザインをダウンロードして着色できるし、もちろん自らデザインした色鮮やかなプロトタイプをつくり出したりもできる。

カラーの3Dプリンターとして最初のモデルとなるだけに、ダヴィンチ・カラーは決して安くはない。プリンター単体で3,500ドル(約38万6,000円)する。さらに4色(シアン、マゼンタ、イエロー、ブラック)のインクカートリッジがそれぞれ65ドル(約7,170円)、着色に対応した特殊なフィラメントが35ドル(約3,860円)する。

この3Dプリンターをつかえば、小さな人物フィギュアや玩具、ハンバーガーのミニチュアだって鮮やかな色で出力できる。自分のプライヴェートジェットのフルカラー模型でもつくって、机に飾ってみてはどうだろうか。

RELATED

再生医療の新素材「超弾性骨」は、3Dプリンターでつくられた