Photo by Pixabay

写真拡大

 今月3日、嵐が出演するバラエティ番組『VS嵐』(フジテレビ系)で、視聴者から募集された「もう一度見たい名場面」がランキング形式で発表され、ファンの間で話題になっているという。

 名場面集では番組に出演してきた大物ゲストたちの映像も公開され、TOKIOやV6、関ジャニ∞・Sexy Zone・ジャニーズWESTなどジャニーズ事務所に所属のグループも多数登場している。こうした中「今後、番組に来てほしいグループは?」という質問に対し、松本潤(33)がKis-My-Ft2(以下・キスマイ)の名前をあげたことが注目を集めている。

 この発言にネットでは、キスマイのファンを中心に「実現させてほしい」「松潤がまさかキスマイって言ってくれるなんて!」といった興奮したファンのコメントが集中したという。こうしたキスマイファンの声の裏側には、キスマイに対するここ最近の冷遇ぶりが背景にある。今年デビュー5周年を迎えた彼らだが、3月に予定されていたイベントの急遽中止を皮切りに、不遇の対応が続いているのだ。

 メンバーのエースとして、ドラマの主演をつとめるなど活躍してきた玉森裕太(26)は、今年に入り大きく露出を減少させている。また、グループ内の派生ユニット・舞祭組もアルバムの発売が告知されていたが、一向に発売される気配はない。さらにファンたちは、先月31日に彼らが出演した『ハロウィン音楽祭2016』(TBS系)でも、他のジャニーズグループとの待遇差を指摘している。“仮装”をメインにした番組であったにも関わらず、他グループと比較してみすぼらしいキスマイの衣装に、嘆きの声が寄せられた。

 こうしたキスマイのおざなり対応と関連するのが、今年芸能ニュースを賑わせたSMAP騒動だ。

■キスマイにとっても転機となる「SMAP騒動」

「キスマイはSMAPと同じく、今年ジャニーズ事務所を退社したIマネージャーの管轄下にあったグループ。今はI氏の退社により、現在は藤島ジュリー景子副社長(50)の管轄におかれています。しかし、ジュリー派はただでさえ多数のグループを抱えているだけに、キスマイのマネジメントが後手に回っているようです」(芸能関係者)

 現在もキスマイのメンバーは『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系)、『Momm!!』(TBS系)に分かれて出演しており、中居正広(44)との共演が続いている。I氏退社により、ジャニーズ事務所の派閥も解体されたとも言われているが、実際はさまざまなところで派閥の名残があるようだ。

 そんな中で出てきた、ジュリー派でかつポストSMAPと言われている嵐からの「キスマイの共演希望」は、どのような影響を与えるのだろうか。

「共演の実現は世間に“ジャニーズの派閥解消”をアピールにすることにつながるでしょう。しかし、これまで派閥間の共演は暗黙のルールでNGとされてきました。そのためジュリー副社長がそれを良しとするのも考えにくい気がしますが…」(前出・関係者)

 関係者いわく、仮に共演を果たすとしても、選抜メンバーでの出演やメンバーの一名を番宣も兼ねて出演させるという処置が取られるのではとのこと。I氏そしてSMAPが去った後、キスマイのメンバー達は事務所内でどのようなポジションを確立していくのだろうか。ファンとしては、ジュリー派グループとのコラボレーションを大いに期待したいところだろう。

 SMAP騒動をきっかけに、来年以降のジャニーズ事務所やタレントたちの動きにも注目が集まっている。

文・海保真一(かいほ・しんいち)※1967年秋田県生まれ。大学卒業後、週刊誌記者を経てフリーライターに。週刊誌で執筆し、芸能界のタブーから子供貧困など社会問題にも取り組む。主な著書に『格差社会の真実』(宙出版)ほか多数。