学生の窓口編集部

写真拡大

別に悪いことをしているわけではないけれど、なぜかソワソワしてしまう。そんな、ちょっとだけ気まずい瞬間は日常にも潜んでいるものです。どのようなときにそう思うのか、学生に聞いてみました。


■何を話せばよいのやら……

・一瞬の無音状態。まったく音がしない状態はなんとなく気まずい(女性/19歳/大学1年生)
・仲が悪くもないけどよくもない人と席が隣になった時。中途半端な距離だからこそ気まずい(男性/21歳/大学3年生)
・面識のある友達の友達と2人きりになったとき(3回くらいまで)。仲が悪いわけではないがお互いまだ探り合いの最中(男性/19歳/大学1年生)
・ビミョーに知り合いと同じ電車で帰らなきゃいけなくなったとき。学校終わりとかで一緒の電車になると気まずい(男性/20歳/大学2年生)
・SNSで話したことあるけど、学校では話さない人とすれ違う時。直接会うとなかなか恥ずかしくて話しかけられない(女性/19歳/大学1年生)
・大勢の友達と盛り上がっている時に何人かがトイレなどでいなくなって、残った友達と2人きりになった時。さっきまで盛り上がっていたのに、2人きりになると何を話せばいいかわからなくなる(女性/22歳/大学4年生)

前向き?ネクラ?「ポジティブ・ネガティブ度」診断

知らない仲ではないけれど、ビミョーな関係の人と2人きりになるのは気まずいですよね。会話が続かなかったらどうしようとか、なぜかあたふたしてしまいます。

■気まずい空間といえば!

・知り合いと一緒のエレベーターに乗った時。会話が弾みにくいから(女性/19歳/大学1年生)
・エレベーターで知らない人と2人きり。エレベーターは多少なりとも会釈やどうぞといったジェスチャーをしなければいけないから、そこに気まずさを感じる(女性/21歳/大学4年生)
・エレベーターでふたりきり。知らない人、特に女の子だと気まずい(男性/21歳/大学4年生)
・エレベーターで若い女性の方と二人きりの時。背が187cmなので大概の方は圧迫感を感じるらしい(男性/24歳/大学院生)
・学校のエレベーターで教授と2人きりになる。何を話していいかわからない(女性/22歳/大学4年生)

誰と一緒でも気まずく感じるエレベーター。たった数秒間なのに、やたらと長く感じます。

■声をかけにくい瞬間

・歩くのが遅い前の人を追い抜かしたら知り合いだったとき。歩くのが遅いとイライラしてしまうので足音とかたててアピールしちゃうのが恥ずかしい(女性/20歳/大学3年生)
・遠くから知り合いが向かってくる。あいさつするタイミングが難しい(女性/20歳/大学3年生)
・ばったり人とあう。何も話すことがないので(男性/18歳/大学1年生)
・学校でさっきさよならと言った人に数分後に再会したとき。嘘を言ったわけではないのに嘘を言ったような気分になるから(女性/21歳/大学2年生)

スルーするのは感じが悪いけれど、あまり声をかけたくないときもありますよね。気づかなったフリをして逃げるしかない!?

■あのときはごめんなさい


・友達だと思って声かけたら知らない人だった。申しわけない(女性/18歳/その他)
・電車の中で知らない人の足を踏んだ。その場で謝ることすら恥ずかしい満員電車だから(女性/20歳/大学2年生)
・電車で寝ていたら隣の人にもたれてしまったとき。申し訳なさと恥ずかしさで気まずくなる(女性/22歳/大学4年生)

友だちと間違えたり、謝りたいのにできなかったり……。罪悪感だけが残ります。

■フェイントのかけあい!?

・道で同じ方向に避けてぶつかる(女性/18歳/大学1年生)
・人とぶつかりそうになって避けたらまたぶつかりそうになった。大学の通路が狭くてよくある(女性/18歳/大学1年生)
・向こうから来た人の行く手を自分が阻んでしまい、他の方向に行こうとしたら相手も同じ方向に移動していて再び邪魔をしてしまう時。お互いにうろちょろすることになってしまい、相手に申し訳なく感じる(女性/19歳/大学1年生)

・同時に電車の席に座ろうとした。どちらが座るか無言のやり取り(男性/20歳/大学3年生)

気が合うのか、同じ方向に避け続けてしまうことがあります。そんなときは自分が立ち止まればOK!

■どんな顔をすればいいのか……

・カップルと同席。ロープウェイでカップル、カップル、自分1人というときがあった(女性/22歳/大学4年生)
・ヒトカラで店員さんが飲み物を持ってくるまでデンモクをいじって何歌おうか考えているふりをしているとき。歌う曲がマニアックだし歌声も人と違うので、店員さんに聴かれるのは恥ずかしいし、あまりにも飲み物が運ばれてくるのが遅いと早く歌いたくなるから(女性/19歳/大学1年生)
・ドラマでベッドシーンが出てきて親と一緒にテレビを見ているとき。どんな顔をしたらいいの (男性/20歳/大学2年生)
・板書をノートに写す際、顔を上げるタイミングが同じだったとき。なんかわからないけど、タイミングが合うといつも気まずいと思ってしまう(女性/19歳/短大・専門学校生)
・トイレで出てくるタイミングが同じで目があったとき。会釈するのもちがうし、なんか気まずかった(女性/22歳/大学4年生)

カップルに囲まれたときの居心地の悪さったらない! 何も悪いことをしていないのに、なぜか申し訳ない気持ちになります。

■見るほうも恥ずかしい

・パジャマに近い格好で知ってる人に会った時。だらっとしているところを見られて恥ずかしい (女性/22歳/大学4年生)
・転けた人と目があったとき。どう対応していいか分からないから (男性/23歳/その他)
・無意識に鼻歌を歌っていたら、曲がり角から人が来た時。今朝マンションを出る時やった (男性/19歳/大学1年生)
・お風呂の中で歌っていた歌をご近所さんに聞かれていた。ご近所さんに津軽海峡冬景色は拳が聞いてて上手と褒められ恥ずかしかった (女性/19歳/大学1年生)

だらしない恰好を見られるのは恥ずかしいものですが、見てしまった方も目のやり場に困ります。

会話が続かない、恥ずかしい瞬間など、さまざまなシチュエーションがあげられました。別に気にしなければいいのかもしれないけれど、落ち着かないことこの上なし。他人から見ればささいなことでも、気になってしまうものです。

文・OFFICE-SANGA 藤井蒼

マイナビ学生の窓口調べ
調査時期:2016年10月
調査人数:大学生男女404人