ツナ缶がオシャレなホムパメニューに!プロ考案のレシピ3選

写真拡大

来週はクリスマス!ホームパーティーや、家族とクリスマスディナーに向けて、メニューに頭を悩ませていることではないでしょうか?そんなあなたに、家にあるツナと食パンを使って、10分以内でできる華やかなパーティーメニューをご紹介します!

銀座の老舗カクテルバー「スタア・バー・ギンザ」、ハイボールとアイデアつまみで人気の「ロックフィッシュ」、本格イタリアン系ワインバー「Vineria HIRANO」という3つの名バーのグルメなマスターから、サッと作られる簡単レシピをご考案いただく人気連載、今回の食材はツナ缶!

お手軽で見栄えのするメニューばかりです。

『ツナとケッパーのサクッと揚げパン』 所要時間:10分

自宅にいつもある食材が、華やかなイタリアンおつまみに変身! ワインバー「vineria HIRANO」の平野さんに伝授いただきました。

「ツナもケッパーもシチリアでは定番の食材なんですよ」と平野さん。サクッとした食感を楽しめる見た目もオシャレなパーティーメニューです。

材料はこちら!

【材料】
ツナ缶…1缶
ケッパー…小さじ2杯
食パン…5枚

【レシピ】
まずはツナのオイルをよく切り、ケッパーとあえます(写真1)。ケッパーに塩気があるので、味付けはこのれだけでOK。
パンは耳を切り、めん棒などで伸ばして生地にし、1の中身を包みます(写真2)。
油で揚げて、完成です(写真3)。

サクサクと食感がよく、ふたつみっつと手が伸びてしまううれしいオードブルです。合わせるワインは、ピエモンテの辛口白ワイン、エルバルーチェとともに召し上がれ。

お次はツナとアボカド!切って盛るだけ簡単つまみ

『ツナアボカドディップ』 所要時間:5分

パーティーが華やぐ、最初の突き出しにしたいメニューがこちら。ツナの歯ざわりにアボカドのコクを合わせた、あとひく味の一品です。

ハイボールブームの火付け役であり、オリジナルレシピの本も多数出版されている「ロックフィッシュ」の間口さん考案のメニューです。ホームパーティーにぴったりの、誰もが大好きな味わいです。

【材料】
アボカド…1/2個
ツナ缶…1/2缶
マヨネーズ…大さじ1杯
こしょう…少々
クラッカー…適量

【レシピ】
アボカドを半分に割って、種は包丁の刃元を刺してくるりと回して取り、スプーンでそのまま中身をすくいます(写真1)。
ボウルに1とツナとマヨネーズを入れ(写真2)、
あえて(写真3)、クラッカーにのせて召し上がれ。

撮影にはさっぱりとワイントニックを合わせましたが、もちろんビールにも、ワインにもぴったりです。

お次は、たった2分でできる!お酒がすすむ簡単おつまみ

『ツナ辛』 所要時間:2分

こちらはおでんや鍋パーティーなど和風のホムパにサッとお出ししたい、2分でできる瞬殺メニュー。塩辛とツナを合わせたつまみだから、“ツナ辛”と名付けました。

「スタア・バー・ギンザ」の国宝級マスター・岸さんが考案してくださった逸品です。作るのはとっても簡単で、そして大変お酒がすすむひと品です。

材料はこれだけ!

【材料】
ツナ缶…1缶
塩辛…大さじ1杯

【レシピ】
まずはボウルに、ツナ缶を少し油を切ってから入れます(写真1)。
そこに大さじ1杯の塩辛を加えて、混ぜるだけ(写真2 、3)。

ちょっとした塩気を愉しむこのつまみには、岸さんはアイラモルトのアードベック10年を合わせました。鍋の終わりごろにサッと作って、クラッシュアイスでミストにして頂くと、延々と飲んでいられそうです。

3人のプロフィールと店舗情報はこちらから!

◆スタア・バー・ギンザ 岸 久さん
(社)日本バーテンダー協会会長。銀座バーテンダースクール開講中。http://bartender.ac/

【スタア・バー・ギンザ】
住所:中央区銀座1-5-13三弘社ビルB1F
営業:16:00PM〜24:30
休日:日曜・祝日
☎03-3535-8005

◆ロックフィッシュ 間口一就さん
ハイボールブームの火付け役。『缶つまデラックス』(世界文化社刊)など著書多数。

【ロックフィッシュ】
住所:中央区銀座7-2-14第26ポールスタービル2F
営業:3:00PM〜L.O.10:00PM(土曜・日曜・祝日〜L.O.6:30PM)
休日:無休
☎03-5537-6900

◆vineria HIRANO
平野博文さん(お名前の正式表記は博の点なしです)
イタリアワインと料理を通じてイタリア文化の魅力を伝える伝道師。『イタリア文化事典』(丸善出版刊)にも寄稿。

【vineria HIRANO】
住所:渋谷区千駄ヶ谷2-5-5ウィルコート1F
営業:6:00PM〜25:00AM
休日:日曜・祝日
☎03-5772-6230