学生の窓口編集部

写真拡大

J-Popの楽曲もいろいろですが、歌詞もさまざま。歌詞に共感できる楽曲もあれば、どうも好きになれないなんてものもありますね。今回は、「歌詞が男性に都合が良すぎない!?」という楽曲について聞いてみました。

女性読者278人に「歌詞の内容が男性に都合が良すぎるんじゃないか、と思うJ-POP(演歌もOK)の楽曲を1曲挙げてください」というアンケートを行ったところ、89人から回答がありました。結果は下のようになりました。

■歌詞が男性に都合がいいと思うJ-Pop Top5
第1位 『関白宣言』さだまさし……42人(47.2%)
第2位 『3年目の浮気』ヒロシ&キーボー……4人(4.5%)
第3位 『瞳をとじて』平井堅……3人(3.4%)
第4位 『睡蓮花』湘南乃風……2人(2.2%)
同4位 『ズルい女』シャ乱Q……2人(2.2%)

さだまさしさんの『関白宣言』が圧倒的に票を集め、後は票が割れるという結果になりました(笑)。『関白宣言』の歌詞はそれだけ印象的ということなのでしょう。

それぞれの回答者に「なぜ、その曲の歌詞が男性に都合が良いと思うのか」を聞きましたので回答をご紹介します。

●『関白宣言』は男性に都合がいい歌詞だ!
・命令口調なので。(23歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・男性を中心に世界が回っているような歌詞だから。(26歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・昔、親に聞かせられてウザいと思ったから。(28歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

●『3年目の浮気』は男性に都合がいい歌詞だ!
・浮気するのを許せなんて無理な話。(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

●『瞳をとじて』は男性に都合がいい歌詞だ!
・だいぶ酔っている。(40歳女性/学校・教育関連/専門職)

●『睡蓮花』は男性に都合がいい歌詞だ!
・ノリノリの男性が遊びの感じで言ってるようだから悪いとは思わないけど。でも男に都合がいい。(34歳女性/金属・鉄鋼・化学/その他)

●『ズルい女』は男性に都合がいい歌詞だ!
・好きで貢いだのはそっちだろうと。卑怯(ひきょう)だと思います。(32歳女性/自動車関連/事務系専門職)

他にも下のような楽曲が挙がりました。

●『虹とスニーカーの頃』チューリップ
「男のわがままを許さないのは女の罪」という考え方が勝手だと思う。(33歳女性/医療・福祉/専門職)

●『部屋とYシャツと私』平松愛理
父長制度を象徴しているような内容だから。(23歳女性/情報・IT/技術職)

●『大阪LOVER』DREAMS COME TRUE
あなたしかいないっていう状況に、彼氏はあぐらをかいている。(31歳女性/金融・証券/営業職)