知っていれば買い物でドヤ顔できる? 詰め替え用と本体のオトク度がわかるスマホの活用ワザ

写真拡大 (全2枚)

毎日使う洗濯洗剤やシャンプーなどは、環境に配慮した詰め替え用エコパッケージがありますね。
詰替えれば、クルクルっと丸めて捨てられるので便利ですが、必ずしも「詰め替え用がお得!」とは限らないのです。

実は、スマホのある機能を使えば、確実に、お得に買うことができるのです。

●「本体」と「詰め替え用」実は、大きな違いがある
本体と詰め替え用を買うとき、「価格」を見比べますよね。
しかし、販売価格だけを見比べてもダメなのです。

実は、ほとんどの商品で、本体(ボトル)容量よりも、詰め替え用の容量の方が少なくなっているのです。
容量。そう、ココがポイントなのです。

●1gあたりの価格が超重要?
容量が違う、「本体」と「詰め替え用」の価格を単純に比べても意味はありません。
そこで、1gあたりの単価を比べれば、「本体」と「詰め替え用」、どちらがお得なのかすぐ分かりますよね。

洗濯洗剤の場合を例にあげてみます。
ボトル本体価格:298円、内容量:400g
詰め替え用価格:278円、内容量:320gで計算してみます。
結果は、
ボトル:1gあたり0.74円
詰め替え用:1gあたり0.87円
となり、詰め替えよりボトルの方がお得だとわかります。

単価の計算は、スマホの電卓を開き、
税込価格÷内容量=1gあたりの単価
と計算すればOKです。

さらに便利な使い方は、
洗濯洗剤などでは、15gや20gなど、1回に使用する使用量の記載がありますよね。
内容量を1回の使用量で割れば、購入する洗剤で何回の洗濯ができるかもわかります。

おススメ電卓
iPhoneやAndroidスマートフォンに入っている標準の電卓で計算できますが、2つの商品を比較する場合などは、
計算の値を覚えないといけないので、不便です。

そんなときは、「比較電卓」や「お得電卓」などのキーワードでアプリストアを検索しましょう。
複数の計算結果を1度に表示できる電卓アプリが簡単に見つかるので、自分のスマホにインストールしておくと、便利ですよ。



左が「お得な電卓」、右が「どっちがお得?計算機」

買い物にいくときは、おサイフとスマホは必ず持っていきましょう。
にゃんこ