学生の窓口編集部

写真拡大

大阪や京都、奈良など関西地方には観光スポットがたくさんありますよね。京都と奈良には、修学旅行で訪れたことのある人も多いのではないでしょうか。そんな関西の数ある観光スポットに「意外としょぼくてがっかり」した経験がある人もいるようです。どんなところにがっかりしたのか、社会人の皆さんに教えてもらいました!

■中身がコンクリート!? 大阪城
大阪城。中身は鉄筋コンクリートのビルだし、城らしくない(男性/50歳以上/電機)
大阪城。中が倉庫のようになっているから(男性/49歳/情報・IT)

大阪のシンボルの一つともいえる「大阪城」にがっかりしたという人は少なくないようです。1995年から二年間行われた大改修の際に、バリアフリーとしてエレベーターが設置されました。お城の中にエレベーターって、逆に珍しいような気もしますが……。

■汚くて騒がしい! 道頓堀
・道頓堀。道頓堀は汚いだけだし、柄の悪い人が多かったから(男性/22歳/食品・飲料)
・道頓堀。かなり汚い川だったから。これといって見るものもなく、騒がしい街だったから(男性/30歳/学校・教育関連)

阪神タイガースが優勝すると飛び込む人が多い「道頓堀」。全国的にも有名なスポットですよね。道頓堀の川そのものは綺麗ではなく、繁華街ということもあって「観光目的」で行くと騒がしく感じてしまうのかもしれません。

■大仏と鹿だけ? 東大寺
・奈良の大仏。鹿が人なれしすぎていた(女性/32歳/その他)
東大寺。修学旅行でいって大きな大仏しかなくて少しがっかりした記憶がある(女性/34歳/運輸・倉庫)

奈良と言えば有名なのが「東大寺の大仏」と「鹿」ですよね。修学旅行で初めて大仏を見た、という人もいるのではないでしょうか。行ってみたら「大仏しかなかった」「鹿が人慣れしている」など、がっかりしてしまった人もいるようです。

■想像よりしょぼかった……京都
銀閣寺。金閣寺とくらべて、特にキレイというわけではなかったから。単なる古い建物だった(女性/24歳/食品・飲料)
・清水寺。思ったより低かったから(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

奈良と同じく、修学旅行の行き先として多いのが「京都」。日本の中でも有数の観光スポットです。銀閣寺は「単なる古い建物」、清水寺は「思ったより低かった」など、自分が思い描いていたイメージと違っていたために「しょぼい」と感じた人も。

■高さが中途半端! 通天閣
通天閣。あんまり綺麗じゃなかったし特におもしろいものもなかったので(女性/24歳/学校・教育関連)
通天閣。中途半端な大きさだった(女性/35歳/機械・精密機器)

大阪城」に並ぶ大阪の観光名所としては「通天閣」が有名ですよね。高さは100メートルと決して高くはありませんが、足の裏を触るとご利益があると言われている「ビリケン」さんでもおなじみです。でも「中途半端な大きさ」にがっかりした人もいるようです。

関西に住んでいる人からは怒られそうなくらい、有名スポットが「意外としょぼくてがっかりだった」という経験談がありました。どんな観光スポットでも、自分の目で見て体験してくるのが旅行の醍醐味。「意外としょぼかった」という経験も、楽しい旅行の思い出の一つになるのではないでしょうか。

文●ファナティック

調査期間:2015/8月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:225件