山田 美帆 / カラーコンサルタントRosa

写真拡大

皆様お久しぶりです。
カラーコンサルタントRosa代表の山田美帆です。

このたび、INSIGHTNOW!のリニューアルに伴い、Visionary(プロフェッショナル)として3年ぶりに戻ってまいりました。どうぞよろしくお願いいたします。


最近、「赤い口紅が流行ると景気回復のサイン」「景気が上向くと口元がカラフルになる」というような記事をよく目にしますが、果たして色と景気の関係はこのように単純なものなのか考察してみました。


赤い口紅が流行した時期は、1950年代と1980年代後半。

1950年代と言えば、第2次世界大戦が終わり、混乱の中から何か新しいものを生み出そうとした時期です。
映画から数々のファッションが流行し、それと同時に多くの流行色も生まれました。

当時流行したのは「赤」「黒」、そして家電に見られる白でした。皆がオードリーヘップバーンに憧れ、角形の太めの眉とアイライン、そして真っ赤な口紅が流行したようです。

1983年頃より景気の回復が見え始め、86年末頃からは円高、時価、株価が急騰しました。
80年代からはモノトーンブームがはじまり、後半になるとベージュやブラウンなどのエコロジーカラーが支持されました。
80年代後半からは、メイクのポイントは口元に移行し、青味の強い派手なピンク系リップが主流となりました。

その後、今井美樹さんをモデルに起用した赤い口紅が流行したのです。

どちらも、エネルギーが溢れている時代でした。

赤はパワーが強い色なので、気持ちが落ち込んでいるときには受け付けない色です。

だから、社会や経済が上向きになる時は、前向きな印象を与える赤が好まれるのは間違いないでしょう。


■ただし流行色は意図的に作られる

前にもお話ししましたが(実は流行色は2年前に作られる!!)、流行色は意図的に作られています。
しかもそれは2年前に国際会議で決定されるのです。

その会議を運営している「インターカラー」から赤系の提案が出たのは2011年で、その2年後くらいから、赤い口紅が増えてきました。
日本だけでなく、世界的なブランドであるシャネルやディオールなども、2013年には赤い口紅を大々的に宣伝していました。

ここから、赤は、モード界において仕組まれた流行色だったのです。


■流行は繰り返す

最近、赤い口紅の他に、プロデューサー巻(カーディガンを肩にかけ、前でゆるく結ぶ。別名、石田純一巻き…笑)やクラッチバッグ(セカンドバッグ)など、バブル時代に流行ったアイテムが復活しています。

バブル期の再来か?」と、どうしてもバブル景気に結び付けたい方も多いようですが、バブル時代と同じものが今流行ってるからと結びつけるのは、少々短絡的な考えではないでしょうか?

流行は繰り返すのです。
なぜなら、デザインやアイテムにも限りがあるので、ネタ切れにならないためにもリバイバルに力を入れています。

現在、ちょうどバブル時代を経験した方が親世代となり、子供の時代に同じような感じのものが流行っていることは不思議ではないのです。
ただ、色やデザインや素材などまったく違いますので、古臭い感じになるのは否めません。


■結局、赤い口紅と景気は関係あるのか?

2000年代のメイクの主流は「ヌーディ」と呼ばれ、口よりも目元を強調するメイクが流行っていました。
この頃は、本来の唇の輝きを活かすグロスだけをメイクに取り入れる方が多くて、口紅はこの世から消えてしまうのではないかと思うくらい売れなかったのです。

それが、ここ数年で徐々に口元に注目が移ってきました。
それは化粧品メーカーの努力の賜物で、口紅の品質を改善した上に、インパクトのある「赤」を起用したのだと思います。
また雑誌とタイアップすることによって、赤い口紅の流行を作り上げたのです。


つまり、景気が上向きになっているから赤い口紅が流行っているというよりも、景気云々に関わらず赤い口紅は流行っていた、
もしくはアベノミクスに合わせて赤い口紅を仕掛けてきたと思われます。


ただ赤をはじめとする華やかな色の口紅は、「パワーリップ」と呼ばれ、つけている人はもちろん、周りの人にもエネルギーを与え、気持ちを元気にしてくれます。

この時期に赤が受け入れられていることは、人がそれだけ積極的になっているということです・

だから、バブル時代をほうふつさせる赤い口紅は、購買意欲を掻き立て、景気回復の手助けとなるのでしょう。



今日のひとこと

-----------------------------------------------------------------------------------------

色と景気の関係は単純なものじゃない。流行のほとんどは人為的に作られたものだから・・・

-----------------------------------------------------------------------------------------

カラーコンサルタントRosaHP
カラーコンサルタントRosa facebookページ


山田美帆への講演依頼はこちらにお願いいたします。