学生の窓口編集部

写真拡大

「相撲(すもう)」は日本の国技で、神代から続くものとされてます。現在では大相撲が興行されていますが、残念なことに今の大相撲には最高位である「横綱」に日本人はいません。日本人横綱がいないことについて、皆さんどんな感想を持っているのでしょうか。

読者431人に下の質問をしました。

Q.現在「大相撲」に「日本人横綱」はいません。あなたは、大相撲に日本人横綱は必要だと思いますか?

はい……290人(67.3%)
いいえ……141人(32.7%)

7割弱の人が「日本人横綱が必要」と考えているようです。その理由について聞きましたので回答をご紹介します。

■日本人横綱が必要な理由!
・国技なのに日本人横綱がいないのはおかしい。(27歳女性/機械・精密機器/営業職)
・日本の国技なので、日本人横綱がいないのは情けないと思うから。(32歳男性/電機/技術職)
・日本の精神をきちんと伝えられる横綱が必要。今の横綱は根本的なことが分かっていない。(35歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・プロのトップに日本人がいない期間が続くと、日本人の子供たちが相撲に魅力を感じなくなりそうだから。(24歳男性/学校・教育関連/その他)
・日本人横綱がいた方が応援したくなると思うので。(29歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
表現はさまざまでしたが、最も多かったのは「日本の国技だから日本人横綱はいるべき」という回答です。「日本人横綱がいないと次世代に続かない」という意見も多くありました。憧れの存在がいないと、子供たちが目指したりしませんものね。

また、「日本人横綱がいないと盛り上がらない」「応援のしがいがない」という回答も散見されました。

では、「日本人横綱は必要ない」と思う理由はどんなものでしょうか?

■日本人横綱は必要ないと思う理由!
・国籍関係なく、強い人が評価されればいいと思うので。(30歳女性/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)
・実力の世界なので、外国人の横綱が活躍するのはおかしくないと思う。もちろん日本人の力士にも頑張ってほしいけど。(23歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・グローバル化が進んだ方がいいから。(23歳男性/小売店/技術職)
・日本の国技なのでいてくれた方が良いけど、現状力士になる日本人も減ってきたし、いないのも仕方ない。(27歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・それでも十分面白いので。(30歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・相撲に興味がないのでどうでもいい。(39歳女性/医療・福祉/専門職)

最も多かったのは「実力の世界なので国籍は関係ない」という回答でした。また「相撲には興味がないので」という、ちょっと寂しい意見も多くありました。上の回答にもありましたが、力士になろうと思う日本人の数は確かに減っています。
新弟子検査に合格した年間人数の推移を見ますと、若貴ブームだったころには新弟子合格数が200人を超えた年もあったのですが、現在では100人を切っています。もっと多くの新弟子が入り、多士済々な状態にならないと日本人横綱は誕生しないのかもしれません。

ただ、新弟子希望者が多くなるためには、目指すべき日本人横綱が必要でしょうし、こうなると「ニワトリとタマゴ」。どちらが先かですね。

あなたは、「日本人横綱は必要」だと思いますか?

※マイナビスチューデント調べ。(2015年5月にWebアンケート。有効回答数431件。19歳〜78歳の社会人男女)(高橋モータース@dcp)