学生の窓口編集部

写真拡大

テンプル大学の研究によると、人の第一印象は顔つきによって決まってしまう部分もあるようです。609人を対象に行われた実験で、人相によってその人の行いが正当化されたり悪くとられたりすることが明らかになりました。

過去の研究で、まゆがつり上がり、口がへの字になっている人は、山なりのまゆで口角が上がっている人よりも、信用されない傾向にあることがわかっています。

今回の実験では、ある会社のCEOがリストラをすると仮定し、上記の顔つき2種類をCEOだとして比較しました。その結果、信用される顔をしたCEOの方が、リストラは正しい判断だったと考える人が多かったのです。

進化論的にも脳科学的にも、人は本能的に顔つきで信用できるかどうか判断しています。まゆの位置が高く、頬骨が目立つ顔つきの人は正直な印象を、眉間にしわがあり、頬が沈んだ顔は信頼できない人だという印象を与えるようです。

また、ニューヨーク大学の心理学者によれば、人は1秒の300分の1である33ミリ秒で会った人が信用できるかどうか決定しています。
37人のボランティアを使った実験で、コンピューターで作成された300種類の顔つきを見せ、信用できるかどうか聞いた結果、脳の扁桃体(へんとうたい)と呼ばれる部分が33ミリ秒で反応することがわかったのです。

このことから、人は相手の顔つきを見だだけで、近づくべきか避けるべきかを本能的に判断していると考えられます。

研究結果が正しいとすると、政治家など人前に出る仕事の人は、顔つきだけで得をしたり損をしたりすることがあるのかもしれませんね。生まれもった顔は簡単には変えられませんが、女性ならお化粧でちょっとはごまかせるかも?

参考:Do you have a face that lets you get away with anything? Researchers find our features can influence how guilty people think we are
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2936998/Do-face-lets-away-Researchers-features-influence-people-think-far-previously-thought.html