学生の窓口編集部

写真拡大

大学生になって初めてクルマを買うという人もいらっしゃるでしょう。大学生の間はお金に余裕がないですから、新車ではなく中古車を選択する人も少なくないのでは? そこで、中古車選びで失敗しないようにするにはどうすればいいか、をご紹介します。

中古車販売を手掛ける『オレンジ長岡西店』専務取締役の大島健さんにお話を伺いました。

大島さんによれば、中古車を購入する際に注意するのは以下の5点だそうです。

1.表示価格に注意!
2.安すぎる車に注意!
3.購入後のアフターサービスに注意!
4.こだわり過ぎ注意!
5.口コミだけに頼るのは注意!

それぞれの注意点について大島さんに解説していただきました。

●表示価格に注意!

表示価格にはお店によって大きく分けて2種類あります。

1.車両本体価格表示……これは車両本体のみの価格です。車を運転するために必要な「車検整備費用」「諸費用」「手数料」等は含まれていません。車だけの値段です

2.支払総額表示……車両を購入して実際に乗るまでに必要な費用の総額です。「車検整備費用」「諸費用」「手数料」等を含みます

最近では、お客さまのことを考えて支払総額表示のお店が少しずつですが増えてきています。

しっかり確認しないと、「安い!」と思って契約したら車検や諸費用は別で、結局相場よりも高くなってしまったというトラブルがよくあるので注意してください。

●安すぎる車に注意!

前述と同じようで少し違います。中古車市場には、平均的な価格である「相場価格」というものがあります。これは「流通量」「市場人気」「新型車の登場」など、さまざまな要素により毎日変化します。また、この相場価格を基に販売価格が決まるので、極端な販売価格にならないようになっています。

困ったことに、他社より安く見せるために、事故車ギリギリの車を仕入れたり、車本体を安くして諸経費等を必要以上に上乗せする会社がまだあるようです。

中古車市場の相場価格がある限り、仕入れ価格の違いはそんなには出ません。

ですので、極端に安い車があったときは、なぜこんなに安いのか? その理由をしっかり説明できるお店でないと安心はできませんよね。安いものには理由があるので注意してください。
●購入後のアフターサービスに注意!

購入後の不具合にすぐ対応できる販売店かどうかは重要なポイントです。購入時だけでなく、アフターサービスにも安心できるかチェックしましょう

ネットショップやオークションだけでなく販売店でも、セールスマンだけで整備士が常駐してないというお店があります。

購入後の保証が付いているのに修理工場は何十キロも先の県外だったり、故障しているのに引き取りに来てくれなかったり、そもそも修理をする気のないお店だったり、なんてことがあると困りますよね。後で泣き寝入りしなくて済むように注意してください。

●こだわり過ぎに注意!

新車と違い、中古車は1台ずつ「色・値段・走行距離」など全て状態が違い、全く同じものは存在しません。なので、自分の理想の中古車の条件を完全に満たすのはかなり難しいことです。

絶対譲れないもの、購入後に変更が不可能なもの以外は、なるべく決めずに手広く探す方がたくさんの中古車に出会えます。

例えば、色は好きな色を決めるのではなく、嫌いな色を決めて「それ以外を探す」というふうにすれば選択肢が広がって良いでしょう。

・購入後に変更が不可能・変更しにくいもの
⇒車種、型式、グレード、年式、走行距離、価格、色

・購入後でも変更が可能なもの
⇒ナビ・オーディオ関連、照明電装関係、タイヤ
●口コミだけに頼るのは注意!

友達・家族・ネットなどでの評判も大事ですが、全ての人が納得するような車はありません。育ってきた環境も違うのですから、好みは人それぞれです。自分の目で確かめるためにも販売店を訪問し、必ず試乗させてもらいましょう。

・エンジンの音は?
・車内の臭いは?
・座席やハンドルなど運転しやすさは?

詳しく分からなくても、感覚だけでもいいのです、実際の車の雰囲気を体験しましょう。乗って、見て、触って実車確認です。売り物だからと遠慮する必要はありません、断るお店はまずありませんので積極的に試乗しましょう。

どこから販売店を選んでいいか分からないときは、『日本中古自動車販売協会連合会』の「JUショップ加盟店」、または大手有名販売店で、販売のプロフェッショナルとして教育・認定を経た「中古自動車販売士」と自動車整備のプロである「整備士」がいる販売店から探すと、まず安心といえるでしょう

初めてのクルマ探しでしょうから、いろんな車両・いろんな販売店を見て選びましょう。選ぶ楽しさ、乗る楽しさを味わってください。

--ということでしたが、いかがだったでしょうか。この記事を読んでいる大学生の皆さんは、上記の5つのポイントに注意して中古車を選んでみてください。

⇒『オレンジ長岡西店』
https://www.facebook.com/oshimatekkoosimatekko

⇒『一般社団法人 日本中古自動車販売協会連合会』
http://www.jucda.or.jp/

(高橋モータース@dcp)