【ファンキー通信】そのオトコ、いくら好きでも別れなさい!

写真拡大

 電話をかけるのはいつもこっちから。ドタキャンやすっぽかしは当たり前。デートはセックスだけで、結婚話には「興味ない」・・・。そんな煮え切らない男と、ダラダラ付き合っていませんか? それって、人生の浪費ですよ! 

 と、厳しく言ってみましたが、実はコレ、すべて『そのオトコ、いくら好きでも別れなさい』(著者:ロンダ・フィンドリング/訳者:佐藤志緒)という本で語られているコトなんです。不毛な恋愛に苦しみ、う〜、耳が痛い・・・というアナタ。早く別れたほうがいい「そのオトコ」について、ちょっぴり教えちゃいましょう!

 「最初のアプローチだけは熱心。コレって映画? という勢いで急激に盛り上がる恋愛ほど要注意です。女性が真剣になって将来を考え始めると100%逃げ出しますよ。また、出会いがドラマチック・運命の人に思える・やたら夢を語る・恋愛経験豊富・いつまでも少年みたい・趣味にのめりこんでいる・セックスがうまい、といったタイプも注意が必要ですね」(フリーランス編集者 青木由美子さん)

 ん〜、色々あるんですね。よくよく考えればそんな男はダメに決まってる! と、わかっちゃいるハズなんですが、どうして女性はそういうオトコに惹かれてしまうんでしょう?

 「わたしってフツーじゃないの♪ という夢見がちな女性は、“そのオトコ”との劇的な恋に酔いしれてしまいます。また、仕事のできる強気な女性は、“わたしが彼を変えてみせる!”という自信があるので、なかなか“そのオトコ”と別れられないのです」(同)

 他にも、優しい人や自分を責める傾向のある女性は、「ひどい仕打ちに耐えること=愛」と思っているため、そういう男にハマリやすいんだとか。ところで、本当に“そのオトコ”とは幸せになれないんでしょうか? 「別れる」以外の対処法ってありますか?

 「“欲しいのは、恋愛? 幸せ?”まず、そう自問してください。答えが“幸せ”なら、問答無用で別れましょう。もし“恋愛”なら、“先のことなんてわからない。今一瞬を恋に生きるわ!”という刹那的な女性になるしかないですね(笑)」(同)

 待っていればいつかはきっと・・・と、そんな甘い夢を見ている乙女諸君。妄想は捨ててください! そのまま突き進めば、波瀾万丈な恋愛間違いナシですよ! でも、「女磨きの道具にする」くらいの覚悟で臨めば、5年後位にはイイ女になれるかも!?(清川睦子/verb)

■関連リンク
『そのオトコ、いくら好きでも別れなさい』 - 文中で紹介した書籍を発行したサンマーク出版のWebサイト

■関連商品
そのオトコ、いくら好きでも別れなさい - livedoor ブックス

■関連ポッドキャスト
萌え通信ポッドキャスト - 萌えテイスト
萌え通信ポッドキャスト - アナウンサーテイスト
ポッドキャストプレイヤー選択
livedoor 萌え通信