キス、接吻、口づけ・・・。言い方はさまざまですが、要は唇を重ね合わせてチュッチュッ、ブチューとする愛の営みの一種ですね。最近では歩道橋の上や駅の改札口など、公共の場で堂々とキスしているカップルを見て、「やれやれ」と思っている人も少なくないのでは? 公衆の前ではほどほどにしていただかないと・・・。

 ところで皆さん、キスの最長記録って何分くらいですか? 実はイギリスの心身症研究の専門誌で、30分以上のキスは花粉症の症状緩和に一役買う、という研究結果が発表されたというのです。それにしても30分って・・・長すぎませんか?
 
 研究では、花粉症の男女ボランティア24名に、ディズニーや『タイタニック』のテーマ曲などのムーディーな音楽を聴かせながら、それぞれのパートナーと30分間キス。このキスの前後に血液を採取し、アレルギー反応を引き起こす原因のひとつと言われているヒスタミンの含有量レベルを調査するというもの。そして、対照実験として、キスをせずに抱き合った状態でも血中のヒスタミン分泌量を測ったんだそう。

 その結果、驚くべきことに、30分のキスタイムの後にはヒスタミン含有量が大幅に減少したんです。抱き合っただけでは何も変わらなかったというのに! なんでも、キスをすることで体がリラックスしてヒスタミンの分泌量を抑えるとのこと。

 そこで、花粉症を研究しているというとある専門家の方にお話を伺ってみました。

 30分以上キスをすると花粉症の緩和につながるそうなんですが、ご存じでしたか?

 「・・・(爆笑!)。それはそれは。まあ本当かどうかわかりかねますねぇ! 花粉症の原因はヒスタミンだけではないので・・・。面白い記事ではありますが」(花粉症を研究している某専門家)

 ちなみに、花粉症の症状は春先に表れるイメージが強いですが、実は花粉というのは1年中飛んでいるんです。そのため、人によっては一年中花粉症ということもありうるわけです。この研究結果が本当なら、「これは花粉症の治療だよ」という新しい愛の文句が生まれたり・・・(しないか)。(押木真弓/verb)

■関連リンク
ヒスタミン - ウィキペディアによる解説
萌え通信ポッドキャスト - 萌えテイスト
萌え通信ポッドキャスト - アナウンサーテイスト
ポッドキャストプレイヤー選択