【ファンキー通信】世界一おいしい水が日本にあった

写真拡大

 日本が世界に誇れるものはたくさんあるけれど、おいしい水もそのひとつだ。最近はミネラルウォーターの需要も伸びていて、水分補給はもちろん、料理に使う人も増えているとか。そんな昨今だが、世界一おいしいミネラルウオーターが日本にあるのをご存じだろうか?

 青森に本社を構える食品メーカー・かねさの「梵珠百水」が、それだ。「梵珠百水」は、世界的に権威のある品質選考会「モンドセレクション」で、4年連続最高賞のグランドゴールドメダルを受賞しているのだ。

 モンドセレクションは、もともとワインの品質向上を目的に始まった品質選考会で、欧州経済共同体(EEC)とベルギー王国経済省が主催している。ワイン以外にも、酒類、農海水産物、菓子、飲料、化粧品、洗剤、塗料などが対象になっていて、現在は世界各国のメーカーが毎年自慢の製品を出品。その数は、4000種類以上に及ぶという。

 そして衛生・味覚・原材料・包装などが総合的に審査の対象になり、100点満点の95点以上でグランドゴールドメダル、85点以上でゴールドメダル、75点でシルバーメダル、65点以上でブロンズメダルが贈られる。

 「梵珠百水」は、青森市浪岡の梵珠山の地下、およそ200万年前の砂層から採水され、天然ミネラルを適度に含んでいる。身体にやさしいとされる弱アルカリ性で、水の活性度を示す水分子の集合体(クラスター)が小さいので、身体に速やかに吸収されるのが特徴という。しかも、かねさでは、その自然本来の味を活かすため、非加熱除菌フレッシュパック製法を採用しているのだ。

 その品質が4年連続で世界に認められたのだった。

 ちなみに、かねさの顆粒みそ汁「パラミソ」も「梵珠百水」と同様2002年度から4年連続出品していて、初年度はグランドゴールドメダルに輝き、2003年〜2005年はゴールドメダルを受賞している。

 あなたも世界一の水を味わってみては?(文/verb)

・かねさオンラインショップ
https://www.kanesa.co.jp/Shop/shop.cfm

・livedoorデパート


梵珠百水 2L X 6本入り