「新しいことと今までやってきたことを一体化させた」とニューアルバムについて語るジャミロクワイのボーカル、J.K(撮影:吉川忠行)

写真拡大 (全2枚)

ジャズ、ソウル、ロックなどさまざまなジャンルのエッセンスを取り入れながら、独特のグルーブ感で常に時代の先端を行く“スペース・カウボーイ”ジャミロクワイ。5月末の「MTV THE SUPER DRY LIVE」のために来日した彼らに、6月15日にリリース予定のニュー・アルバム「DYNAMITE」や大好きな車、宇宙について聞いた。

・3年半ぶりの日本でのライブは。

 ジャミロクワイ(メンバー一同):コンサートは素晴らしかった。楽しませてもらったよ。聴衆も本当に良かったね。音響もね。(袖からステージまでがチョッと遠かったけどね…)。

・宇宙好きで有名だが、宇宙との出会いは。

J.K(以下J):子どもの頃、宇宙や星や月に魅了されたんだ。僕は1969年生まれで、宇宙旅行には本当に魅かれているよ。宇宙から地球を見てみたいね。本当にさ、マジで見てみたいと思うよ。僕たちはみんな宇宙の一部なんだ。

・スポーツカーの魅力、好きな車は。

 J:今、一番好きな車は何だと言われても難しいね。子どものころから家には車があった。母が歌手だったから、いつも大体、後部座席で過ごした。若い男の子は車が好きなんだよね。僕にとって、今はやっぱり、エンツォ・フェラーリじゃないかな。とても特別な車で、僕は運よく1台持ってるよ。すごく速くて時速218マイルも出るんだ。

・新アルバムの抱負とファンに一言。

 J:まず最初に、日本のファンに13年間バンドを応援してくれて「ありがとう」って言いたい。僕たちは日本に来ることをいつも楽しみにしてる。みんな親切でファンも本当に良くしてくれる。新アルバムでやりたかったのは、僕たちが今までしてきたこと、1枚目、3枚目、5枚目のアルバムのエッセンスを新しいことと一体化すること。みんなが楽しんで、好きになってくれるといいんだけどね。10月の来日公演が楽しみだね。【了】

■関連コンテンツ
ジャミロクワイ単独インタビュー@動画ニュース

ジャミロクワイ・オフィシャルファンクラブ