【裏ワザ】超簡単!「包まない」シュウマイ=花焼売に注目★

写真拡大 (全5枚)

ちまたで流行のおにぎらずに続け!

最近、クックパッドニュースでも大ブームになっている「おにぎらず」。おにぎりなのににぎらないという手軽さも人気の要因のようです。そこで、クックパッドニュースでは、ちょっと面倒だけど、手軽につくって食べたい、そんなメニューを探してたどり着いたのが、「包まないシュウマイ」


実はちゃんと名前があった!?

包むのが地味に面倒なシュウマイ。「包まないシュウマイ」は細切りにしたシュウマイの皮の中で、丸めた肉を転がすだけ、という包まない手軽さ。実は「花焼売(ハナシュウマイ)」とよばれ、皮でできた衣を花に見立てた点心のメニューのようです。ふんわりやわらかな食感と華やかで見栄えがいいので、おもてなしにも使える一品になりそうです。


我が家には蒸し器がない!という人もOK

ここで大問題、発生です!みなさん蒸し器は持っていますか?筆者は持っていません。でも、大丈夫!フライパンやレンジでも、肉汁たっぷりジューシーに仕上がるレシピを発見しました。これでひと安心です。

シュウマイは餃子と比べると、タネに入れる食材も少なく作りやすいメニュー。しかも「包まない」「蒸し器いらいず」「フライパンひとつ」となれば、マスターしない手はありませんよ!


ひき肉をエビに変えても◎


簡単! フライパンで花焼売

by marinaxxxt

包まなくていい!フライパンで簡単!お花みたいに可愛くておいしい焼売です!


豆腐とはんぺんでふわふわ度アップ


ふわっふわ花シュウマイ

by ぷんとぱん

はんぺんと豆腐でシュウマイがふわっふわに!包まない、蒸し器を使わないので簡単にできます!


レンジでもできちゃうんです!


レンジで簡単♪花シューマイ

by ぽめchan

包まないし、レンジ調理でとっても簡単♪
見た目も華やかな一品☆


レンジで簡単!ひらひら花シュウマイ☆

by MPxo

可愛いシュウマイで女子会制覇!しかも簡単♪冷凍してお弁当にも!