知ってた?女子高生も大好きな「芋けんぴ」は恋が始まるお菓子なんです☆

写真拡大 (全5枚)

秋になってスーパーではさつまいもが並び始めましたね。秋は女子が好きな「いもくりかぼちゃ」レシピが検索ランキングで上位に入ってきます。

そんな時期にオススメしたいのが芋けんぴ。さつまいもを短冊状に切って植物油で揚げ、砂糖を絡めて作った和菓子です。とっても美味しくて女子なら誰でも好きなのではないでしょうか?







女子はみ〜んな大好き☆カリカリ「芋けんぴ」が止まらない!

旬を迎え、注目を集めているさつまいも。いろんな調理方法がありますが、今回注目するのは、女子から人気を集める「芋けんぴ」! ...



今ではコンビニで100円で買えるほどポピュラーになっており、実は女子高校生の定番おやつとしても愛されているんですよ。


「女子高校生×芋けんぴ」で恋が始まる!?

昨冬、ネットで話題になった漫画「芋けんぴは恋を呼ぶ」を知っていますか?なんて衝撃的なタイトル!え、芋けんぴってそんな効力あったっけ?タイトルからしてツッコミどころ満載です。果たして芋けんぴにまつわる漫画ってどんなストーリーなんでしょうか?


「芋けんぴ、髪に付いてたよ!」で気づく恋心

漫画の主人公の和歌は10年間芋けんぴをこよなく愛する女子高校生。でもある日突然、行きつけのコンビニで芋けんぴが買い占められるように。ひょんなことからゴン太という男の子に出会い、一緒に犯人特定のために張り込むことに。そのゴン太との印象的なシーンがこちら。




©杉しっぽ/小学館


落ち込む主人公の髪の毛についた芋けんぴを取ってくれるゴン太。そして次の瞬間取った芋けんぴを爽やかにカリっと食べるのです!!「キスされるかも…」と思っていた和歌は照れ、自分の勘違いから恋心に気づくシーン。

な、なんて斬新なんだ…。今の女子高校生たちはこうやって恋が始まっているのでしょうか?発売元の小学館に電話取材したところ、実際に作者が芋けんぴが好きで売り切れが続いた時に、これを漫画のストーリーにしたらどうだろうとひらめいたそう。


芋けんぴで恋が始まるかぜひお試しを!

この一コマに盛り上がったネット界では、最終的には芋けんぴピンや芋けんぴバレッタが作られるほどに。芋けんぴピンをつけてドジっこを演出したら恋がうまくいくのでしょうか?試したレポートを探しましたが、そこまでの結果は見つけることができませんでした。残念。

漫画が気になる方はこちらからチェックしてみてください。何が恋のきっかけになるかは、あなた次第なのかもしれません。髪につきやすいように、ちょっとタレを多めに芋けんぴを作って恋のチャンスを狙ってみてもいいかもしれませんね。


芋けんぴ♪

by ル・ヴァン

お芋さんと、市販の大学芋のたれでかんたん芋けんぴ^^)いかがでしょう♪

取材協力:小学館



「無理矢理ウエディング」

「芋けんぴは恋を呼ぶ ついに収録!近年のネット界をざわつかせた名作(?)、「芋けんぴは恋を呼ぶ」をついに単行本収録。ネットで1カットしか見ていないネットユーザー様、全てを読まずして”芋けんぴ”を語るなかれ。●詳しくはこちら>