怖い顔をしたアギーレ監督 実は冗談好きでスタッフをイジるのが大好きな模様

写真拡大

ニコニコ優しそうだったザッケローニ前監督とは対照的に、アギーレ監督は苦虫をかみつぶしたような仏頂面。

しかし、ピッチを離れると、実はいつも怖いわけではない。

スタッフの評判を集めてみると、どうやらコワモテの外見とは異なる一面が浮かび上がってくる。

「ちょっとしたことでも、すぐに冗談を言ってくる。車に乗って渋滞に巻き込まれると、『お前のせいで渋滞だ!』なんてのは、しょっちゅうです。それに対してスタッフが『監督の××××のせいでしょ!』と応えて、みんなで笑っているという感じですよ。ただ、××××が何かというのは、バラしたのを監督がもし知ったら怖いので伏せておきます(笑)」

「そんな冗談好きな監督ですが、何か相談事をするときは、必ずきちんと詰めて考えてから行かないとダメですね。引っかかる部分があると、『それはなぜだ?』と突っ込んでくる。理詰めで考えるので、こちらも整理して話をしないといけません。そしてしっかり情報を集め、自分で決断をし、リスクを背負うタイプです」

「人が監督の回りに集まってくるだろうというのは間違いありません」と、今のところチーム以外のスタッフとも関係は良好のようだ。

「だからこそみんな、早く結果を出してほしいと思っているのですよ」。そう言ってジャマイカ戦に向けたスタッフの期待も高まっている。

【取材・文/日本蹴球合同会社 森雅史】