ランチに食べると満腹感が持続、間食を防げる食材とは?「1/2個のアボカド」―米研究

写真拡大

ダイエットの鉄則の1つに「間食をしない」が挙げられるのは、多くの方が同意するところだと思います。でも、ランチの後数時間たつと、どうしても小腹が空いちゃう!乙女の悩みは尽きません。

そんなあなたに朗報です。ロマリンダ大学の研究の結果、ランチに1/2個のアボカドを食べると、3時間後に空腹を感じる率が40%、5時間後に空腹を感じる率が28%下がることが明らかになりました。また、満腹感が食後3時間にわたって続いたのだそうです。

アボカドは糖質や脂質を含むので、ランチのカロリー自体は少々高くなってしまうかもしれません。しかし、アボカドの糖質は血糖値を上げにくいので、事実上大きな影響はないとのこと。また、アボカドの油はコレステロールフリー。

血液をサラサラにする「身体に必要な油」として有名です。

アボカド1/2個は、約150キロカロリー。繊維質を多く含むのも嬉しいポイントです。どうしても体重が増えてしまいがちな冬。「ランチにアボカド」ダイエットを試してみてはいかがでしょうか?

参考:Want to stop snacking? Eat half an AVOCADO at lunch to banish hunger pangs
http://www.dailymail.co.uk/health/article-2536448/Want-stop-snacking-Eat-half-AVOCADO-lunch-banish-hunger-pangs.html