本日26日より日本製紙クリネックススタジアム宮城で初戦を迎えるプロ野球・日本シリーズ、巨人×楽天。2年連続34度目のシリーズ出場となる豪打の強力打線を誇る巨人か、シリーズ初出場となるも24勝無敗の絶対的エース・田中将大を擁する楽天か、その見所は尽きない。

前夜となった25日、フジテレビ「すぽると!」では、来季のヤクルト投手コーチに就任した高津臣吾氏と、侍ジャパンの内野守備走塁コーチに就任した仁志敏久氏が出演、日本シリーズの展望を語ると共に、優勝予想を行った。

4勝3敗で「巨人優勝」と予想した高津氏は「そのくらい僅差だと思うんですけど、ただ一つ差があるとしたら、僕はリリーフ陣の差があると。やはりジャイアンツの後ろの3枚は強力ですから」と、その根拠を語る。

その一方で、4勝2敗で「楽天優勝」とした仁志氏。「最初の2戦が鍵だと思うんですよね。もしかしたら、高津さんの予想になるだろうということもあるんですけど、則本投手と田中投手で2つずつ勝てるとしたら4勝できるわけですから、そう考えると4勝2敗もあり得る」と予想する。

すると、「そのくらい僅差だと思いますし、仁志さんの肩を持つわけじゃないんですけど、CSの勢いも随分あると思うんですよ。っていうことを考えると競った争いになるんじゃないか。僕もちょっと(巨人優勝の予想から)逃げてますね」と笑った高津氏。過去20年、初戦を制したチームが75%の確率で日本一になっているというデータもある。今年の日本一に輝くのは果たして?