女性が男性に言えない秘密「今の彼がはじめて付き合った人」→「セーフどころかホームラン!」(35歳男性)

写真拡大

恋人が、自分のこれまでの異性関係をどう感じるかは、なかなか想像がつかないもの。彼に正直に告白して嫌われたら……と思うと、つい「一般的な交際人数」を検索したくなってしまうかも!? マイナビウーマンアンケートで、働く女性に「恋人や気になる男子に言えない秘密はありますか?」と問いかけたところ、

■「今の恋人がはじめて付き合った人だと恥ずかしくて言えず、『今まで付き合った人数はひとりで、あなたが2人目』と言ってしまった。この先も言えない」(医療・福祉/専門職/5年目)

という初々しいコメントが。はじめての彼氏に嫌われたくない! そんなかわいらしい気持ちが伝わりますね。でも、真実でないことには変わりなく、男性からすれば、これも「嘘」と捉えられてしまうのでしょうか。マイナビニュースの男性会員280名に意見を聞きました。

<回答>
この女性は問題ナシ 83.6%
この女性は問題アリ 16.4%

>>>女性の意見はこちら

■「この女性は問題ナシ」と答えた男性の意見

・「セーフどころかホームラン。男にとっては理想的な彼女。ぜひ正直に言うべき」(35歳/情報・IT/技術職)
・「いつか何でも言えるような関係になって、言う気になれば打ち明ければいいと思う」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「恥ずかしそうに、『実は……』みたいに言ってあげたら、男は喜ぶと思う」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「気持ちがわかるので、なんら問題ない。本当のことを伝えても大丈夫だと思う」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「社会通念上も倫理上も問題ないのでは」(29歳/商社・卸/営業職)

■「この女性は問題アリ」と答えた男性の意見

・「嘘をついていいところじゃないと思う。好きな人に素直になれないような人であれば、今後、疑いが疑いを呼ぶような恋人関係になってしまうことを憂う」(30歳/情報・IT/事務系専門職)
・「男ははじめての人になりたがるものなので、素直に言った方がいい」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「べつに嘘をつくことでもなかったのに。付き合いが長くなったら、何気なく言えばいいと思う」(30歳/自動車関連/技術職)
・「嘘はあとあと面倒になるし、信頼を失うので」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「恥ずかしがる理由がわからない」(35歳/ソフトウェア/技術職)

「問題ナシ」と回答した男性は8割以上。自分がはじめての人になるのはうれしいことだから、正直に告白してくれたらいいのに、という意見が多数を占めました。「問題アリ」派は、恋愛経験の少なさではなく、嘘をついたことを非難しています。ささいなことでも、隠し事はしないように気をつけたいものですね。

※『マイナビニュース』にて2013年5月にwebアンケート。有効回答数280件

(OFFICE-SANGA)