自衛隊×ガルパンのDVDが快挙、教養DVD史上初のオリコン総合首位に。

写真拡大

今週5月27日付けのオリコン週間DVDランキングでは、アニメ「ガールズ&パンツァー」とのコラボも話題となっている教養DVD「よくわかる!陸上自衛隊〜陸の王者!日本を守る戦車の歴史〜」(5月13日発売/リバプール)が音楽・映画・アニメなど他ジャンルを抑え、総合首位を獲得(週間売上1.5万枚)したことがわかった。カルチャー・教養DVDとしては、オリコンが1999年4月にDVDランキングの発表を開始して以来、史上初の首位となる。

これまでカルチャー・教養DVDの最高位は、「NHKおかあさんといっしょ最新ソングブックあっちこっちマーチ」(2009年4月発売)の総合2位。自衛隊関連DVDとしては、「航空自衛隊の力〜すべては安心のために〜」(2011年9月発売)の総合12位が最高位だった。

また、同日発売の「よくわかる!航空自衛隊〜緊急発進!日本を守る戦闘機〜」が0.4万枚で総合5位、「よくわかる!海上自衛隊〜海上防衛!護衛艦〜」も0.4万枚を売り上げ総合7位と、陸・海・空それぞれの自衛隊作品計3作が同時TOP10入りという快挙を達成している。

近年日本の周辺で日本の領土を脅かす外国の行動が頻発しており、日本の安全を使命とする自衛隊が毅然と対応をしているが、その詳細はあまり知られていない。今作は、日本の領土をどのような装備で、どのように守っているのか、各自衛隊の姿が詳しく収録されている。

「よくわかる!陸上自衛隊」にはアニメ「ガールズ&パンツァー」とのコラボ企画として、「ガールズ&パンツァー」のDVD、Blu-ray Discに収録されている大人気特典「不肖・秋山優花里の戦車講座」の出張版として、秋山優花里(CV.中上育実)による戦車マニアならではの視点で戦車の魅力を徹底的に解説するオーディオコメンタリーが収録されており、これが今回の異例のヒットの要因のひとつと言える。

また、今回の「よくわかる!自衛隊」シリーズDVD3タイトル購入者を対象に「絆〜キズナノキオク〜」DVDプレゼントや、抽選で5人に「よくわかる!陸上自衛隊」DVDのオーディオコメンタリーを担当した中上育実の直筆サイン入り「10式戦車の特大写真パネル」をプレゼントするなどキャンペーンも実施中だ。

なお、今作はサークルKサンクス、ローソン、カルワザオンライン、Loppiのみでの限定先行販売となっている。