無性に食べたくなるカップめんはこれだ




時々、無性に食べたくなってしまうものがあります。どうしても食べたくなって深夜だというのにコンビニに駆け込む。そんな経験はありませんか? その代表はカップめんでは? 日本人が大好きなカップめん、このソウルフードの一番人気は何でしょう?



マイナビニュース会員に聞いてみました。



調査期間:2012/4/3〜2012/4/7

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



結果は以下の通りです!



第1位 カップヌードル 28.0%

第2位 カップヌードル・シーフードヌードル 9.4%

第3位 日清焼きそばU.F.O 9.1%

第4位 どん兵衛 5.4%

第6位 赤いきつねうどん 4.5%

第5位 ペヤングソース焼きそば 4.4%

第7位 カップヌードル・カップヌードルカレー 3.3%

第8位 チキンラーメンどんぶり 3.2%

同8位 明星一平ちゃん夜店の焼そば 3.2%

第10位 日清ラ王 2.2%



それぞれのカップめんを支持する理由を聞いてみました。



■カップヌードル

世界初のカップめん、カップヌードル。しかも第2位の3倍以上の支持を受けて貫禄(かんろく)のトップです。昔からあるので「カップめんと言えばこれだ!」とする人が多いのが特徴です。



●王道のカップめんうまし!(大阪府/女性/26歳)

●カップラーメンの原点の味でやはり美味しいと思うから(福岡県/女性/28歳)

●心が荒れてジャンキーな気分のときに食べたくなります。(福岡県/女性/27歳)

●なぜでしょう? たまに食べたくなるんです。(神奈川県/男性/28歳)





■カップヌードル・シーフードヌードル

第2位もカップヌードルファミリーの一員でした。スープのうまさを支持する理由に挙げる人が多かったです。また、味をアレンジして食べるという意見が目立ったのも特徴です。



●酢を加えて食べるのに昔はまっていたから、今はあんまり食べないので無性に食べたくなる時がある。(千葉県/女性/30歳)

●カップヌードル以外にはあまりない、クリーミーな感じが好き。(滋賀県/女性/24歳)

●昔からあの味が好きで、ほかに似たような製品を知らないので、ふいに食べたくなるのと、深夜まで飲んだ次の日の朝に無性に食べたくなる。(東京都/女性/31歳)





■日清焼そばU.F.O

カップ焼きそばの開拓者! 発売開始が1976年ですからもう37年も昔です。初登場以来、ずっと愛食している人が多いので「思い出がある」と支持する人多しです。



●あのソースのにおいをかぐだけでよだれがでます。(大阪府/女性/23歳)

●一時期学生のころ、毎日のように食べていたことがあるから。時々無性に食べたくなる。(東京都/女性/36歳)

●こってりしたソースとマヨネーズの味が独特だから。(神奈川県/女性/23歳)



■どん兵衛

カップめんでうどんと言えばこの『どん兵衛』。今は亡き、山城新伍さんと川谷拓三さんがCMをしていたのを懐かしく思い出す人がいるかもしれません。CMに起用されたふたりのコンビは『ミスターどん兵衛』として有名になり、映画まで制作されました(1980年公開)。



最近でもめんを変えるなど改良を怠らないカップめんの一大ブランドです。



●つゆもめんもおいしい。きしめんっぽい感じのめんが好きだから。(広島県/女性/26歳)

●本当においしいから。アゲから出てくるスープがたまらない。(千葉県/女性/25歳)

●あの油揚げがたまらなくおいしい。(香川県/男性/38歳)





■赤いきつねうどん

どん兵衛とシェアを争うカップうどん界の雄です。赤いきつねといえば武田鉄矢さんと年末のCMです。年越しに赤いきつねを食べるという人も少ないかも。こちらは、どん兵衛と違って大幅な改変をくわえないまま現在に至っています。



昔ながらの変わらぬ味を求めるファンが多いのが特徴ですね。



●小さいころ好きだったので、時々懐かしくなる。(千葉県/女性/25歳)

●夜おなかがすくと、うどんがとてもたべたくなるときがある。(愛知県/女性/36歳)

●フライめんのうどんと、甘辛いアゲ。(三重県/女性/31歳)



■ペヤングソース焼きそば

根強く、熱いファンが多いことで有名なカップ焼きそばのブランドです。「もう一丁いく〜?」というフレーズで有名な、独特の濃いCMを懐かしく思い出すオールドファンは多いかも。ソースが独自のフレーバーでそこを推す人が多いのです。



●ソースの香りが数ある焼きそば系の中で最高。あとめんのプルンとした食感も非常に好き。(東京都/男性/30歳)

●子どものころにプールサイドで食べておいしかった思い出があるから。(東京都/女性/28歳)

●こてこてしすぎないから好き。めんの感じも好き。(東京都/女性/25歳)



■カップヌードル・カップヌードルカレー

またしてもカップヌードルファミリーです。カレールーのまったりした感じ、食欲をそそる香りにとりこになる人多し。じゃがいもの食感がいい、などの意見も。



●カレールーのまったり感が気になって食べたくなります。(埼玉県/女性/26歳)

●カレーは少ないうえ、昔からあるなじみの味だから。(福井県/男性/48歳)

●カレーの味が独特でおいしい。小さなじゃがいもがかわいらしい。(大阪府/男性/35歳)



■チキンラーメンどんぶり

世界初のインスタントラーメン『チキンラーメン』をカップめんにしたもの。シンプルですがコクのあるすっきりスープに、あのちぢれめん。チキンラーメンを愛している人はカップになってもこの味を支持します。最近では芦田愛菜ちゃんが出演するかわいいCMが好評ですね。



「チキンラーメンシリーズはCMがよくできてるなあ」と思うのは筆者だけではないはず。



●お菓子みたいな味でおいしいし、卵をのせてお湯をかけたときの映像を思い浮かべるとたまらないので。(神奈川県/女性/25歳)

●CMソングがかわいいから。(大阪府/女性/29歳)

●昔母と食べた懐かしい味がする。(大阪府/女性/27歳)





■明星一平ちゃん夜店の焼そば

一平ちゃんは何と言っても「からしマヨネーズ」でしょう。支持する理由を「からしマヨネーズ」と書いた人がほとんどでした。ソースも濃すぎずに、ほどよくすすれる感じでファンも多いです。古参のカップめんが強い中、1995年発売のこの焼きそばが入っているのはやはり「うまい」からです。





●からしマヨネーズとソースのコンビネーションがたまらなくおいしいから。(熊本県/女性/29歳)

●からし入りのマヨネーズが絶妙なので。(東京都/女性/24歳)

●めん類で一番おいしいと思うから。(沖縄県/女性/31歳)





■日清ラ王

『ラ王』はいろいろ変更が加え続けてここまで来ました。初代のラ王は1992年に登場してファンに愛されましたが、2010年には「ラ王終了」を宣言。合わせて「ラ王追湯式典」が行われました。しかし、2010年8月には復活宣言。



現・二代目ラ王が登場したわけです。



●ちょっとぜいたくなカップめんなので。(千葉県/男性/30歳)

●生めんタイプがおいしかったです。(岩手県/女性/29歳)

●あの濃い味が好みです。(兵庫県/男性/31歳)



「昔からこれ!」、「思い出の味」など、大げさな言い方をすれば「自分の人生と結びついた味」をみなさん支持しています。好きなカップめんはまさにソウルフードなんですね。





(谷門太@dcp)